本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
就活コラム プロモーション

25卒就活は本当にやばい?24卒の就活状況や内定率から25卒の早期化と動向を考察

後輩ちゃん
後輩ちゃん
25卒生の就活がやばいって本当ですか?
キャリア先輩
キャリア先輩
世間では25卒がやばいと言われているけど、データをもとに実情を見ていこう!

現在新型コロナウイルスの影響は収まりつつありますが、25卒でも楽観視できません。

すでに就活が解禁されて早期選考が進んでいる企業も多く、これから就活を本格的にする人はライバルに出遅れている可能性もあります。

やばいと感じたら、就活のプロに相談して一緒に進めてもらうのがおすすめです。

就活エージェントでは面談で不安を取り除きながら、内定までの最短ルートを教えてくれます。

いち早く就活を終わらせるために、丁寧なサポートのもと最短2週間での内定が目指せるJobSpring(ジョブスプリング)にいますぐ相談しましょう。

就活がやばいと感じたら…
就活エージェント JobSpring

\ 最短2週間のスピード内定! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

Contents
  1. 25卒就活は本当にやばいのか?
  2. 【やばい?】24卒の就活状況
  3. 25卒やばいと焦る就活生の本音
  4. 25卒就活がやばいと言われる理由
  5. 【やばい】25卒就活で間に合わない人の特徴
  6. 25卒就活やばいなら今すぐやるべきこと7選
  7. 25卒就活やばいと焦る人によくある質問
  8. まとめ:25卒就活が本当にやばいとなる前に行動しよう

25卒就活は本当にやばいのか?

キャリア先輩
キャリア先輩
油断していると内定がないまま卒業を迎える恐れもあるよ…

25卒の就活はやばいと言われていますが、以前と比べて特別やばいわけではありません。

ただ、油断すると内定がないまま卒業を迎えてしまいかねません。

近年では就活の早期化やオンライン選考が主流で、地域関係なく就活できることによりライバルも増加しています。

そうした現状に不安を感じるなら、JobSpringを利用して就活のプロに相談しましょう。

最短2週間でのスピード内定も狙えるので、まだ内定がない方でも十分巻き返せます。

\ 最短2週間のスピード内定! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

>>内定ないと間に合わない!就活生が今すぐやるべきこととは?

【やばい?】24卒の就活状況

24卒の就活もやばいと言われていましたが、実際のところ状況はどうなっているのでしょうか?

データをもとにリアルな現状を詳しく見ていきましょう。

23卒の内定率は前年から高水準のまま

引用:就職みらい研究所

就活みらい研究所によると、23卒の内定率は3月卒業時点では96.8%と、前年の22卒とほとんど変わらず高水準を維持する結果になりました。

また、就活解禁の3月1日から内定のピークになる初夏までは22卒よりも上回っており、多くの企業で採用活動が活発化していることがわかります。

新型コロナウイルスの流行も落ち着きつつあり、内定率は今後も高水準を維持すると予想できるでしょう

キャリア先輩
キャリア先輩
グラフの22卒と23卒を比較すると、就活が早期化しているのがわかるね。

24卒の求人倍率は上昇し、採用意欲は回復へ

引用:Works flash

リクルートが調査したデータによると、24卒の求人倍率は1.71です。

倍率はコロナ禍直後からは緩やかに上昇していますが、中小・ベンチャー企業はまだまだ採用に慎重なところもあります。

ただ、ここ10年で最も求人倍率が落ち込んだ2012年の1.23と比べても、やばいと言うほどの数値ではありません。

外出自粛の影響で業績が悪化した企業もありますが、逆に業績を伸ばした企業もあるので、業界を研究して内定を取りやすい企業を見つけましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
求人倍率は高いままなので、しっかり対策を行えば内定を獲得できますよ。

25卒就活のインターンシップは氷河期!?

2022年からインターンシップの定義が厳格化したことで、25卒向けのインターンシップを氷河期のように感じる就活生が少なくありません。

以前のような1Dayインターンシップがなくなり、志望企業のインターンシップに参加できない就活生が増えています

そのため、今までは敬遠されてきたオンライン開催のインターンシップにも、積極的に参加する姿勢が大切です。

キャリア先輩
キャリア先輩
企業の採用意欲は衰えていないのに、インターンシップの機会は減少しているんだよ。

>>就活は厳しい?就活難?厳しいと感じる理由や内定の獲得方法を紹介

24卒の大学4年1月時点での内定率

2024年卒12月内定率

出典:就職みらい研究所「就職プロセス調査(2024卒)」

キャリア先輩
キャリア先輩
もう9割の就活生が内定を持っているんだ!

就職みらい研究所の調査によると、24卒の大学4年1月時点の内定率は94.0%でした。

また、前年と比較すると1.1ポイント減少、9月と比べて2.0ポイント増加となっています。

このまま一人で就活を続けていても、ついてしまった差はなかなか埋まりません。

JobSpringなどの就活エージェントや就活サービスをうまく活用して、スピード内定を目指しましょう。

\ 最短2週間のスピード内定! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

25卒やばいと焦る就活生の本音

25卒就活がやばいと感じているのはあなただけではありません。焦っている就活生の本音を見ていきましょう。

今結果出てる11社(ほぼ食品)のうち、2つしかES通ってないのやばいのでは? そのうち1つはテスセンで落ちてそうだし。 1社でいいから、対面インターン参加したい。
引用:Twitter

マリンのサマーインターンの結果来ねえ、、周りは受かったって言ってるのに、、俺やっぱ落ちてるよな、、
引用:Twitter

近年は早期採用が増加したことにより、この時期でも危機感を感じている人はいるようです。

また、多くの学生が裏で頑張っているので、「まだ大丈夫そう」と油断していると、気づけば自分だけ内定を持っていないということにもなりかねません。

1人で就活を進めるのが心細い方は、就活のプロからマンツーマンでサポートを受けるのがおすすめです。

25卒就活がやばいと言われる理由

25卒の就活がやばいと言われる理由は以下の4つです。

コロナ流行で採用数が減少した企業もあるから

後輩ちゃん
後輩ちゃん
25卒就活は今後ウクライナ侵攻や円安なども影響してくるかもしれません…

25卒就活がやばいと言われる大きな理由は、新型コロナウイルスの影響で24卒の採用数が減少した企業があるからです。

リクルートワークス研究所の調査によると、24卒就活での採用数が減ると回答した企業は3.6%、わからないと回答した企業が22.6%という結果でした。

ただし、増えると回答した企業も15.5%であったため、業界や企業によって状況は大きく異なります。

現在、新型コロナウイルスの影響は落ち着いているので、25卒では採用数の減少の心配は必要ないと予想されます。

引用:ワークス採用見通し調査(新卒:2024年卒)

就活のオンライン化で都市部と地方の差がなくなったから

新型コロナウイルスの影響で、現在ではオンライン就活が当たり前になっています。

実際に就活による移動の負担がなくなり、25卒では当然のようにして関東の人気企業に地方の優秀な学生も気軽に参戦できるようになりました。

そのため競争が激化した今、どこに住んでいても有利とは言いにくく、24卒の就活はやばいと言われています。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
オンラインによる就活は便利ですが、一方で競争の激化を招いていますね。

早期の選考や内定が進んでいるから

選考・インターンの開始や内定の出し始めが早期化していることも、25卒の就活がやばいと言われる理由のひとつです。

就活が早期化したのはコロナ禍が落ち着きつつあり、今後の労働人口を見据えて若者を獲得したい企業が増えていることが挙げられます。

また、オンライン化により採用選考の効率もよくなりました。

そのため24卒と比べて、25卒の就活ではエントリーシートの受付や面接の開始時期が早くなる傾向があります。

そうなると、3年生の6月までには就活に向けて動き出すことが大切です。

キャリア先輩
キャリア先輩
就活のスタートが遅くても、しっかり対策すれば巻き返せるから安心してね。

>>内定はいつ出る?就活状況や内定率、早期内定のために逆算した動きも紹介

学生時代に力を入れて取り組んだことがない学生が増えたから

新型コロナウイルスの流行が原因で、在学中に力を入れて取り組んだことがない学生が増えています

課外活動や留学などを大学時代に経験できず、就活時のアピール材料に困る方も多いでしょう。

しかし、TOEICへのチャレンジやオンライン英会話による言語学習など、ガクチカに取り組む学生はたくさんいます。

また、自分の経験がガクチカには弱いと思い込んでいる人も多いですが、重要なのはその経験から何を学んだかです。

着眼点や伝え方を工夫して、自分の強みをアピールしましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
自分なりのガクチカを見つけてアピールしましょう。

>>ガクチカが書けない人必見!大学で何もしてないと悩む人がまずやるべきこと

【やばい】25卒就活で間に合わない人の特徴

25卒で就活に間に合わない方の特徴には、以下の7つがあります。

大学3年の3月(情報解禁)まで何もしてない

就活は大学3年の3月から始まると思い込んでいる方は、就活が間に合わない可能性があります。

確かにエントリーシートの受付開始は3年の3月からが多いですが、ほとんどの学生が3年の6月には就活を始めています

これまでに説明会やインターンシップに参加していない方は、すぐに就活を始めてください。

キャリア先輩
キャリア先輩
大学3年の3月から就活を始めるのは遅すぎるくらいだよ。

>>就活何もしてないけど逆転できる?大学3年からのスケジュールや内定状況も紹介

就活はいつから、何からすればいいかわかっていない

就活は気になるけれど何から始めるべきかわかっていないのも、就活が間に合わない人の特徴です。

わからないと漠然な不安を抱えるだけで行動を始めなければ、周りとの差がどんどん開いてしまいます

就活についてインターネットで調べたり、就活関連の書籍を読んだりすることから始めましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活では自分から積極的に行動する姿勢が大切ですよ。

>>就活はいつから始めるべき?外資・大手・ベンチャーの業界別に解説

マイナビ・リクナビなど大手就活ナビサイトだけ登録している

マイナビ・リクナビなどの大手就活ナビサイトだけに頼っている方は、就活に間に合わない可能性があります。

ナビサイトでは外資系・ベンチャー企業・中小企業などの情報が得にくいので、効率良く就活を行えません。

求人紹介から選考対策までサポートしてくれる、就活エージェントも併せて登録しましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
就活エージェントなら非公開求人の紹介や早期選考の案内も受けられるよ。

>>就活サイトに載ってない企業の探し方|リクナビ・マイナビに登録しない就活法を紹介

なんとなく大手企業しかエントリーしていない

大手企業しかエントリーしていない就活生も注意してください。大手企業は競争が激しく、なかなか内定をもらえないケースも珍しくありません

また、なんとなくで外資系ベンチャー企業中小企業が候補から外れるのは、もったいないことです。

応募企業を絞りすぎず、ほかの企業にも目を向けてみましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
大手は人気が集中するので、応募候補が少ないと就職浪人もありえますね。

自己分析やWebテストなど1人でできる対策を後回しにする

自己分析やWebテストを後回しにしている方は、就活で出遅れないように注意しましょう。

1人でできることを後回しにする癖があると、応募書類の提出期限や選考対策もルーズになる可能性があります。面倒に感じても早めに対策を済ませることが大切です。

キャリア先輩
キャリア先輩
就活では積極的に行動できるかどうかが結果を左右するよ。

選考を受けた後に振り返りをしていない

後輩ちゃん
後輩ちゃん
しっかり振り返りをしていれば、たとえ落ちたとしても受けた選考が無駄になりません!

選考をただ受けるだけで、振り返りしていない方は注意が必要です。

合否に関わらず、良かった部分・悪かった部分を洗い出す作業を行っていないと、いくら選考を受けても成長できません。

たまたま選考に受かることがあっても後が続かず、結局内定獲得まで届かない可能性が高いです。

選考を受けた後はなぜ受かったのか・落ちたのかを必ず自分なり考えましょう。

選考結果をいつまでも引きずっている

キャリア先輩
キャリア先輩
選考に落ちて気分が乗らないときは、一旦ゆっくり休んで気持ちをリフレッシュさせよう!

選考結果をいつまでも引きずってしまうのも、就活がうまくいかない方の特徴の一つです。

落ちた後に気持ちの切り替えができないと、次の選考にも悪影響を及ぼします。

就活には正解がありません。そのため、どれだけ入念に対策を行っていたとしても落ちることはあります。

選考が終わったら振り返りをしっかり行い、後は次の選考に目を向けて対策を続けましょう。

25卒就活やばいなら今すぐやるべきこと7選

25卒就活がやばいと感じているなら、今すぐやるべきことは以下のとおりです。

手遅れになる前に、今すぐ動き始めましょう。

就活のプロに相談してスピード内定を狙う

後輩ちゃん
後輩ちゃん
プロのサポートを受けて逆転内定を目指しましょう!

まだ内定を獲得できておらず、やばいと感じる25卒生は今すぐ就活エージェントに登録しましょう

就活エージェントでは自己分析から求人の紹介、内定後のフォローまでサポートしてもらえます。

これから利用する人は、まず以下のどちらかに登録してみてください。

  • JobSpring(ジョブスプリング)
  • キャリアパーク就職エージェント

JobSpring(ジョブスプリング)

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

就活生への支援が一番手厚いエージェントがJobSpring(ジョブスプリング)です。

自己理解を深める徹底的なカウンセリングで、あなたが「本当に行きたい」「後悔しない」企業選びができます。利用者の早期離職率が0.1%と他エージェントよりも圧倒的に少ないです。

キャリア先輩
キャリア先輩
手厚いサポートが人気の就活エージェントです!

一度無料カウンセリングを行い、合わなければ有益な情報だけを受け取ることもできるので、登録しない理由がありません。

まだ就職エージェントに登録していない方は、JobSpringに相談してみましょう。

\ 親身なサポートが好評! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

>>Jobspring(ジョブスプリング)の口コミ評判を見る

キャリアパーク就職エージェント

キャリアパーク就職エージェント【公式HP】https://careerpark-agent.jp/employ

キャリア先輩
キャリア先輩
今から逆転するならまず利用しておきたいですね!

キャリアパーク就職エージェントは、最短7日以内のスピード内定獲得を目指せる就活エージェントです。

年間1,000人以上の就活生をサポートしている実績があり、内定がなくてやばい人でも安心して頼れます。

また、求人企業は全国の大手から中小ベンチャーまでが幅広い優良企業から約300社を厳選し、ブラック企業を排除して紹介しているのが特長です。

ESや一次選考をスキップできる独自選考ルートも紹介可能なため、今からの逆転内定もできます。ぜひ一度詳しく見てみてください。

\ 最短1週間のスピード内定! /
キャリアパーク
就職エージェント

公式HPを見る

※30秒で登録完了

>>キャリアパーク就職エージェントの口コミ評判を見る!

選考スキップ可能なスカウトをもらう

就活サイト OfferBox【公式HP】https://offerbox.jp/

就活エージェントと並行して逆求人サイトを利用しながら、企業からのスカウトを狙うのもおすすめです。

逆求人サイトではプロフィールを登録するだけで、企業からスカウトをもらえるのが特徴です。企業からスカウトが届けば、選考をスキップできる可能性もあります。

書類選考や一次面接を飛ばして、いきなり二次面接を受けられることも珍しくありません。

スピード内定を目指したいなら、逆求人サイトを活用して効率良く就活を進めましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
逆求人サイトに登録する場合は、大手企業の紹介実績が豊富なOfferBoxがおすすめだよ。

\就活生は4人に1人が利用! /
OfferBox
公式HPをみる

※93%の学生がスカウトを獲得

>>OfferBox(オファーボックス)の口コミ評判を見る

適性診断ツールを使って自己分析を進める


就活サイト キミスカ
【公式HP】https://kimisuka.com/

就活ではまず自己分析を行う必要があります。しかし、就活生が1人で自己分析を行うのは難しいため、適性診断ツールを利用するのがおすすめです。

適性診断ツールでは用意された質問に答えるだけで、自分の性格や仕事への適性をグラフ化・言語化してくれます

適性診断ツールを利用する場合は、逆求人サイトのキミスカに登録するのがおすすめです。キミスカの適性診断ツールは精度が高く、こわいほど当たると言われています。

キミスカに登録して自分に合った職業を知るところから始めましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
1人で自己分析するよりも、適性診断ツールに頼るほうが効率良く就活を進められますよ。

\ 驚くほど当たると話題! /
キミスカ
公式HPを見る

※一気に自己分析が進みます

>>キミスカの口コミ評判を見る

スキルアップしながら就活して内定を取る


IT・エンジニア就活専門 就活エージェント レバテックルーキー
【公式HP】https://rookie.levtech.jp/

就活で勝ち抜くためのスキルに自信がない方は、就活エージェントを利用しながら特定のスキル習得も行いましょう。

ITエンジニアを目指す方であれば、プログラミングスキルを磨きつつ、エージェントに書類添削や面接対策をしてもらうのがおすすめです。

ITエンジニア特化した就活エージェントであるレバテックルーキーでは、未経験者のサポートにも対応しており、スキルアップしながら内定獲得を目指せます。

キャリア先輩
キャリア先輩
文系出身やプログラミング未経験者でも、諦めずに挑戦してみよう!

\ エンジニア特化の選考対策! /
レバテックルーキー
公式HPをみる

※未経験者も利用可

>>レバテックルーキーの口コミ評判を見る

就活イベントに参加して多数の企業と接点を作る

MeetsCompany ミーツカンパニー【公式HP】https://www.meetscompany.jp/

就活イベントに参加して企業との接点を作ることも、効率の良い就活には必要です。

イベント型就活サイトMeetsCompany(ミーツカンパニー)では、履歴書1枚で2~8社の選考を受けられます

全国各地でイベントを開催しており、地方学生にもチャンスを用意してくれているのが魅力です。

オンライン面談であなたが行くべきイベントも紹介してもらえるので、早期内定を目指す方はチェックしておきましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
MeetsCompanyのイベントに参加した就活生が、即日内定をもらったケースもありますね。

\ライバルはみんな使っている!/
ミーツカンパニー
公式HPをみる

※60秒で登録完了

>>ミーツカンパニーの口コミ評判を見る

就活コミュニティで徹底サポートしてもらう

【公式HP】https://irodas.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
年間で13,000名以上の就活生が利用しているコミュニティです!

25卒就活を1人で進めるのが不安な方は、就活コミュニティに参加するのもおすすめです。

25卒限定の就活コミュニティであるirodasSALON(イロダスサロン)なら、25卒の同期と切磋琢磨しながら就活を進められます。

また、アドバイザーも専属で担当してくれるので、自己分析から面接対策までしっかりとサポートしてもらえるのも魅力です。

そのほかにも、コミュニティに参加すれば10種類以上のキャリア講座を無料で受けられます。

就活やキャリアについて学びながら、仲間と一緒に内定獲得を目指したい方は今すぐ登録してみましょう。

\心から納得できる就活を! /
irodasSALON
公式HPを見る

※60秒で登録完了!

>>irodasSALON(イロダスサロン)の口コミ評判を見る

ES添削を受けガクチカ・志望動機を仕上げる

キャリア先輩
キャリア先輩
第三者の目線が入ることでESの完成度が一気に上がるよ

ES(エントリーシート)が出来上がっていないと、面接を受けられないまま選考に落ちてしまいます。

選考通過率を高めるためにも、今作っているESを添削サービスに依頼して仕上げてもらいましょう。

最近ではWebサイトから手軽にES添削を申し込めるサービスも増えてきています。

まずは書類選考を確実に通過し、さらに面接でもうまく使えるESを完成させることが大切です。

>>おすすめのES添削サービスを無料・有料別に紹介!誰に頼むかで結果が決まる!

25卒就活やばいと焦る人によくある質問

よくある質問

ここからは25卒就活がやばいと焦る方によくある質問を解説します。

不安や疑問を解消して、今すぐ動き始めましょう。

25卒は何月までに内定ないとやばい?

後輩ちゃん
後輩ちゃん
巻き返すには今が最後のチャンスですね…

大学4年生の1月時点で内定ゼロの方はかなりやばい状況だと言えます。

1月となると採用活動を完全に終える企業が増えてくるからです。

そのため、内定がないまま卒業する可能性が一気に高まります。

>>就活はいつまでに内定が決まらないときつい?今すぐできる解決策を紹介

複数内定出たけど決められない場合は?

キャリア先輩
キャリア先輩
適当に選ぶと入社してから後悔する可能性がとても高いから気をつけよう!

複数内定が出て決められない場合はあらためて自己分析を行い、企業選びの軸や優先順位を見直しましょう。

また家族や友人、アドバイザーなど信頼できる方に相談してみるのも一つの手です。

ただし、後悔しないためにも最終的には必ず自分で決断してください。

>>内定が複数ある時の後悔しない決め方!2社で迷ったらどうする?

25卒・26卒就活やばいとならないために何から始める?

後輩ちゃん
後輩ちゃん
早く始めれば始めるほどスケジュールに余裕を持った状態で就活を進められます!

25卒・26卒の方で就活がやばい状況に陥りたくないなら、いち早く行動を始めることが大切です。

何からすべきかわからない方は、まずは以下の3つから始めましょう。

  • 就活全体の流れ把握
  • 自己分析
  • 企業・業界研究

まずは就活サイトに登録したり、就活本を読んだりして情報を集めましょう。

また、今のうちから長期インターンにチャレンジすると、就活時に実体験をもとにした納得の選択がしやすくなるのでおすすめです。

まとめ:25卒就活が本当にやばいとなる前に行動しよう

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

3月はエントリーシートの受付を開始する時期ですが、25卒の就活は今から始めれば間に合います

しかし、油断していると就活が山場を迎える6月に間に合わず、卒業までに内定を獲得できません。

今まで何もしてこなかった方は、今すぐ就活エージェントに相談するのがおすすめです。特に、Jobspring(ジョブスプリング)なら最短2週間で内定が狙えます。

本当にやばくなってしまう前に、早めに対策を行ってまず1つ内定を勝ち取りましょう。

\ 親身なサポートが好評! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

25卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
Jobspring
2位:
キャリアパーク
就職エージェント
3位:
シュトキャリ
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント シュトキャリ 就職エージェント
ターゲット 25卒 25卒 25卒
特徴 自己分析が大好評
3年以内退職率0.1%
最短1週間で内定
23卒8,000名が利用
累計支援実績10万人
人気業界の求人多数
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒新卒支援実績15年!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

キャリアクラス新卒就活おすすめの就活サービス
ABOUT ME
サカモトマコト
サカモトマコト
通信回線系企業の元営業、現在はフリーランスのWebライター。自分の体験を反映したコンテンツ作成が得意です。キャリアクラス新卒就活では就職浪人の経験を活かして、就活情報をわかりやすくお伝えします。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。