本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
就活エージェント プロモーション

25卒ITエンジニア就活におすすめのエージェント10選!失敗しない選び方や注意点を22卒の私が紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
ITエンジニア就活におすすめのエージェントはありますか?
キャリア先輩
キャリア先輩
それならエンジニアに特化したエージェントを中心に利用しよう!

ITエンジニアへの就職を目指すなら特化型の就活エージェントを利用するのがおすすめです。

研修やセミナーを受けてスキルアップしながら、ES添削や面接練習までサポートしてもらえます。また就活サイトには掲載されていない求人にも出会えるので、効率的です。

特に、ITエンジニア志望者にはレバテックルーキーをおすすめします。

ITエンジニア志望必見!

IT・エンジニア就活専門 就活エージェント レバテックルーキー
  • レバテックルーキーは、新卒ITエンジニア就活生の人気No.1!
  • ITエンジニア就活のプロが1対1でサポート
  • 5,000社以上の大手企業・優良ITベンチャーから厳選して紹介
  • ITエンジニア特化のES・面接・ポートフォリオ対策ができる

\最短2週間でスピード内定!/
レバテックルーキー
公式HPを見る

※60秒で登録完了

Contents
  1. 【25卒】ITエンジニア就活におすすめの特化型就活エージェント
  2. ITエンジニアへの就職を目指す就活生におすすめのスクール
  3. 25卒向けITエンジニア就活エージェントの失敗しない選び方
  4. 25卒向けITエンジニア就活エージェントを使うときの注意点
  5. ITエンジニア就活の特徴
  6. 未経験新卒でもITエンジニア就活はうまくいくのか?
  7. ITエンジニアを目指す就活生が準備すべきこと
  8. 【理系25卒】ITエンジニア就活エージェントと併用したい就活サイト
  9. 【文系OK】ITエンジニア就活エージェントと併用したい25卒向け就活サイト
  10. ITエンジニア就活をしている学生から人気の企業
  11. ITエンジニアを目指す就活生からよくある質問
  12. まとめ:25卒でITエンジニア就活するなら特化型エージェントを複数使おう!

【25卒】ITエンジニア就活におすすめの特化型就活エージェント

PC IT プログラミング データサイエンティスト

ITエンジニア就活をするなら、特化型の就活エージェントに相談しよう。登録で迷っている方には、以下の5社がおすすめです。

  • レバテックルーキー|ITエンジニア就活ならまずココ!
  • irodas Tech│IT企業の内定獲得をサポート
  • Career Select(キャリアセレクト)|ITベンチャーに強み
  • IT求人ナビ|IT企業の求人数・支援実績が豊富
  • エンジニア就活|未経験からでもITエンジニアになれる
  • paiza(パイザ)新卒|親身なカジュアル面談が好評
  • CODE×CODE CAREER

レバテックルーキー|ITエンジニア就活ならまずココ!

IT・エンジニア就活専門 就活エージェント レバテックルーキー【公式HP】https://rookie.levtech.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
エンジニアを目指して就活を始めるなら登録必須のエージェントです!

レバテックルーキーは、新卒ITエンジニアの就活サポートに特化したエージェントです。

非公開求人を多数扱っており、SESやSIerなど専門性の高い求人を紹介してもらえます。

就職後にITエンジニアとしてキャリアアップを目指したい就活生におすすめです。

また、IT業界を熟知したキャリアアドバイザーが在籍しています。

ES添削や面接対策だけでなく、エンジニア就活に特有のポートフォリオ作成までサポートしてもらえるのが魅力です。

さらに、あなたに合った企業だけを厳選し、ITエンジニア特化の対策を行ってくれるため、最短2週間で内定を獲得したケースもあります。

レバテックルーキーに相談して、まずは1つ目の内定をサクッと獲得しましょう。

\新卒エンジニア就職ならお任せ!/
レバテックルーキー
公式HPを見る

※60秒で登録完了

>>レバテックルーキーの口コミ評判を見る

irodas Tech|IT企業の内定獲得をサポート

irodas Tech
【公式HP】https://tech.irodas.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
ITエンジニア領域に特化した新卒就活エージェントです!

irodas Techは、ITエンジニア専門の新卒就活エージェントです。

ITエンジニアに精通したアドバイザーと独自のカリキュラムで、エンジニア就活をサポートします。

自分のスキルに合ったエンジニアキャリアが分からない方は、irodas Techに相談してください。アドバイザーがエンジニアの具体的な仕事内容やキャリアアップについて解説します。

さらに、アドバイザーは企業選びや選考対策などのサポートも可能です。

1人ではエンジニア就活の始め方が分からないという方は、ぜひirodas Techを利用してください。

エンジニア就活に特化した独自のカリキュラムのおかげで、スキルや経験にマッチした優良IT企業が見つかります。

\スキルにマッチしたIT企業を見つけよう!/
irodas Tech
公式HPを見る

※60秒で登録完了

Career Select(キャリアセレクト)|ITベンチャーに強み

キャリアセレクト【公式HP】https://careerselect.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
Web・ゲーム・ソフトウェア業界でエンジニアになりたい方はCareer Selectを利用しましょう!

Career Select(キャリアセレクト)は、エンジニアを目指す学生のサポートに特化した就活サイトです。

IT業界の中でもWebゲーム・ソフトウェアに特化しており、これまでにSEGAやグノシーなどの企業に就職した例があります。

また求人を紹介してもらえるだけでなく、プロフィールを登録することで企業から個別にスカウトが届く点も魅力です。

\ ITエンジニア学生専門 /
Career Select
公式HPを見る


※30秒で登録完了!

>>Career Select(キャリアセレクト)の口コミ評判を見る

IT求人ナビ|IT企業の求人数・支援実績が豊富

IT求人ナビ トップ
【公式HP】https://it-kyujin.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
求人数や支援実績が豊富なので安心して相談できますよ!

IT求人ナビは、株式会社アクロビジョンが運営する就活エージェントです。IT業界で13年以上のキャリア支援実績があり、専門のキャリアコーディネーターによる丁寧なサポートを受けられます。

大手企業からベンチャー企業まで豊富な求人を扱っているため、自分にぴったりの求人を紹介してもらえます。

また未経験OKの求人は入社後の研修・教育が整った企業を厳選しているため、プログラミング経験がない方でも安心です。

\ 豊富な実績で安心! /
IT求人ナビ
公式HPを見る

※30秒で登録完了

>>IT求人ナビ新卒の口コミ評判を見る

エンジニア就活|未経験からでもITエンジニアになれる


IT専門就活ナビサイト エンジニア就活
【公式HP】https://engineer-shukatu.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
未経験からITエンジニアを目指したい方は、エンジニア就活に相談してみてね!

エンジニア就活は、未経験からでもITエンジニアを目指せると評判の就活エージェントです。

未経験OKの求人を多数扱っているので、プログラミング経験のない方や文系学生でも内定を獲得できます。

さらに未経験の方向けに無料のプログラミング研修まで実施しているのが特徴です。

ES添削や面接練習を進めながら、プログラミングスキルまで習得できるので、未経験からでもITエンジニアを諦める必要はありません。

エンジニア就活で効率良くスキルを身につけて、ITエンジニアとして内定を獲得しましょう。

\ 未経験からエンジニアに就職! /
エンジニア就活
公式HPを見る

※120秒で登録完了

>>エンジニア就活の口コミ評判を見る

paiza(パイザ)新卒|親身なカジュアル面談が好評

paiza 新卒【公式HP】https://paiza.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
自分のプログラミングスキルに応じて、企業からオファーが届くよ。

paiza(パイザ)は、就活生のプロフィールを読んだ企業からオファーが届くIT特化の逆求人型サイトです。

無料でプログラミング力を診断できるスキルチェックがあり、上位30%以上にランク入りするとカジュアル面談に進めます。カジュアル面談では書類選考なしに面接に進めるため、ITエンジニアを目指す就活生から好評です。

ES落ちせず効率良く選考を進めたい方は、paizaに登録してスキルチェックを受けてみてください。

CODE×CODE CAREER

【公式HP】https://codexcode.jp/career/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
入社後の定着率が高いということは、ミスマッチが少ないということなので安心ですね。

CODE×CODE CAREERはITスクールのCODE×CODEが運営するサービスで、IT関連の学習や就職をサポートしており、実践的なスキルを身につけて就活に臨めます。

新しいサービスで実績は少ないながらも、ソフトバンクやリクルートといった大手企業への採用実績もあります。また、キャリアカウンセリングから選考対策、入社後のサポートまで充実しているのも魅力です。

講座を受けるには受講料がかかりますが、現在学生の方であれば学割で半額になるので、エンジニアを目指したい人はぜひ登録してスキルを身につけましょう。

>>ほかの理系向け就活サイトを詳しく見る

ITエンジニアへの就職を目指す就活生におすすめのスクール

ITエンジニアへの就職を目指す就活生におすすめのスクールを紹介します。

学べる内容や料金を比較して、自分の状況に合ったスクールを選んでください。

レバテックカレッジ

【公式HP】https://rookie.levtech.jp/college/

サービス名 レバテックカレッジ
授業形態 オンライン・教室
料金 29,800円/月
学割の有無 あり
運営会社 レバテック株式会社
公式HP https://rookie.levtech.jp/college/
キャリア先輩
キャリア先輩
メンターが教室に常駐しているから質問しやすいよ

レバテックカレッジは、ITの人材紹介やシステムエンジニアリングをおこなうレバテック株式会社が運営するサービスです。レバテックカレッジではWebサービス開発の現場で需要の高いPHPを中心に、アプリケーション開発で重要なスキルを網羅的に学べます

また、IT・Web業界に強いため、現在需要の高いスキルや就活事情も知ることができます。

さらに、同社が運営するレバテックルーキーを利用すれば、ITエンジニア特化の選考対策も受けられるので、内定までがより効率よくなるでしょう。

DMM WEBCAMP大学生向け就活対策コース

【公式HP】https://web-camp.io/courses/newGraduate/

サービス名 DMM WEBCAMP大学生向け就活対策コース
授業形態 オンライン
料金 4週間:179,988円
8週間:238,288円
12週間:296,588円
16週間:354,888円
学割の有無 なし(早期卒業返金保証制度あり)
運営会社 株式会社インフラトップ
公式HP https://web-camp.io/courses/newGraduate/
後輩ちゃん
後輩ちゃん
学年、文系理系問わず利用できます!

DMM WEBCAMPは、DMMグループである株式会社インフラトップが運営しています。中でも大学生向け就活対策コースでは、プログラミングスキルを学習しながら求人紹介までのサポートを受けられます。

また、エンジニア職種のインターンシップも紹介してもらえるため、より実践的なスキルを身につけることも可能です。

料金は受講期間によって変動し、返金制度や早期卒業割引も使えます。どの学年でも受講できるので、未経験からエンジニアを目指したいと思ったらいつでも無料相談してみましょう。

SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)

【公式HP】https://lp.sejuku.net/course/

サービス名 SAMURAI ENGINEER
授業形態 オンライン・マンツーマンレッスン
料金 158,400円~(4,098円/月~)
学割の有無 あり
運営会社 株式会社SAMURAI
公式HP https://lp.sejuku.net/course/
キャリア先輩
キャリア先輩
夢や目標に合わせてカリキュラムを組んでくれるコースがあるよ。

SAMURAI ENGINEER(侍エンジニア)は、各種エンジニアスキルやAI・Webデザインなどさまざまなコースが揃っているのが魅力のスクールです。

累計指導実績は45,000名以上であり、現役エンジニアがインストラクターとしてマンツーマンで指導してくれます。

さらに、エンジニア講師だけでなく学習コーチと現役エンジニアが対応するQ&A掲示板によるトリプルサポートが魅力です。

オーダーメイドのカリキュラムで効率よくスキルを身につけたい方は、SAMURAI ENGINEERを受講しましょう。

Tech Academy(テックアカデミー)

【公式HP】https://techacademy.jp/

サービス名 Tech Academy
授業形態 オンライン・対面
料金 4週間:174,900円
8週間:229,900円
12週間:284,900円
16週間:339,900円
学割の有無 あり
運営会社 キラメックス株式会社
公式HP https://techacademy.jp/
後輩ちゃん
後輩ちゃん
まずはおすすめ診断で自分に合ったコースを診断しましょう。

Tech Academy(テックアカデミー)は、プログラミングをはじめ、アプリ開発、Webデザインなどさまざまなスキルを学べるスクールです。

900社、30,000名を超える教育実績があり、どのスクールを使えば良いかわからない方も安心して利用できます。

Tech Academyでは、現役エンジニアがサポートしてくれる上、週2回マンツーマンのビデオチャットで質問できるので、受講内容がわからない場合は積極的に活用しましょう。

25卒向けITエンジニア就活エージェントの失敗しない選び方

基準

失敗しないITエンジニア特化の就活エージェントの選び方を紹介します。

現状と目標のプログラミングスキルはどのレベルか?

キャリア先輩
キャリア先輩
就活エージェントに相談する前に、自分のプログラミングスキルがどのくらいか確認しよう。

プログラミングスキルによって、選ぶべき就活エージェントが異なります。数年のプログラミング経験がある場合は、基本的にどの就活エージェントを選んでも問題ありません。

しかし、未経験の方は学部や経験を問わずサポートしてくれる就活エージェントを選ぶのがおすすめです。

プログラミング研修や就活セミナーと並行して選考対策を行い、ITエンジニアとしての内定獲得を目指しましょう。

志望企業の紹介実績があるか?

後輩ちゃん
後輩ちゃん
自分が志望する企業の求人を紹介してもらえるかどうかが最も重要です!

エンジニア就活に特化していると言っても、エージェントによって得意な分野は異なります。

登録したのがベンチャー企業に強いエージェントの場合、大手企業の求人はほとんど紹介してもらえないかもしれません。

面談では志望企業の紹介実績があるかを確認して、その後も利用を続けるかを判断しましょう。

サービスやコンサルタントが自分と合っているか?

キャリア先輩
キャリア先輩
就活エージェントを利用する際は、サービス内容やコンサルタントが自分と合っているかも要チェックだよ!

就活エージェントに登録する前に、サービス内容をしっかりチェックしておきましょう。

サービスが充実したエージェントでは求人紹介や選考対策だけでなく、無料のプログラミング研修まで受けられます。

また、コンサルタントと自分の相性も就活の結果を左右する要素です。

もし合わないと感じたら、担当を変更してもらえるか聞いてみましょう。

25卒向けITエンジニア就活エージェントを使うときの注意点

チェック

ITエンジニア就活エージェントを使う前に注意点を確認しておきましょう。

複数の就活サイトを利用して選択肢は広げておく

キャリア先輩
キャリア先輩
就活をスムーズに進めるためにも求人の選択肢は広げておこう!

就活に取り組む際には、必ず複数の就活エージェント・サイトを利用してください。

エンジニアに一点集中すると、いずれ持ち駒がなくなるリスクがあります。

特に未経験でエンジニア就活を目指す方は、受けられる求人数が少なく競争率が高いので複数利用が必須です。

エンジニアとしての内定獲得を目指す場合でも、JobSpring(ジョブスプリング)のような総合型の就活サイトと併用して受けられる求人を確保しておきましょう。

最後は自分で責任を持って判断する

後輩ちゃん
後輩ちゃん
エージェントの発言や提案もすべて正しいわけじゃないから注意してください。

就活を成功させるには、自分で責任を持って判断することが大事です。エージェントは内定を獲得できるようにサポートしてくれますが、すべての提案が正しいわけではありません。

エージェントの提案をすべて鵜呑みにしていると、入社後のギャップに後悔してしまう場合もあります。

エージェントからの提案はあくまでも参考にして、最終的には自分の意志に従って判断しましょう。

担当コンサルタントが合わない場合は代わってもらう

キャリア先輩
キャリア先輩
担当コンサルタントと相性が悪いと就活をスムーズに進められないよ。

就活エージェントに相談した場合、担当コンサルタントはこちらから指定できません。

そのため、担当コンサルタントとの相性が悪ければ、就活の結果に影響することもあります。

まずは面談を受けてみて相性が悪いと感じたら、担当者を変更してもらえるように相談してみてください。

それでも合わない場合は、ほかの就活エージェントへの相談も検討しておきましょう。

ITエンジニア就活の特徴

ITエンジニア就活の特徴は、次の通りです。

通常の就活と違った点があるのでいざ就活を迎えて焦らないよう、事前に特徴を知っておきましょう。

ポートフォリオや成果物の提出がある

ITエンジニア就活ではESのほかにポートフォリオや成果物など、自分のスキルを証明できるようなものの提出が必要になります。

ポートフォリオを提出すれば、自分の価値を証拠とともに伝えやすくなるので、うまく作成できれば選考で有利になるでしょう。

ポートフォリオを作成する際は、ITエンジニア就活に特化した就活エージェントやスクールを利用して、エンジニア就活事情に詳しい人にサポートしてもらってください。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
エンジニア就活では、言葉以上にポートフォリオでアピールすることが重要だよ。

プログラミングスクールからの紹介というパターンもある

プログラミングスクールによっては、インターンシップや求人紹介をしてくれるものもあります。プログラミングスクールからの特別な求人紹介なら、普通に応募するよりも選考を有利に進められるでしょう。

また、スクールではあなたの適性や性格を判断し、あなたに合った企業を選定してくれるのでミスマッチも防げます

自分に合った企業を紹介してもらうために、スクール利用時はやりたいことや入りたい企業の希望を絞っておきましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
IT業界にパイプを持っているので、優良企業の選考を受けられるかもしれません!

未経験新卒でもITエンジニア就活はうまくいくのか?

ITエンジニア就活では、未経験の応募者も多くいます。新卒就活ではポテンシャル重視の採用であるため、保有スキルはそれほど問われません。さらに、IT人材は慢性的に不足している状態であり、新卒を1から育てて一人前のエンジニアにしてくれる企業もあります。

ただし、近年は大学生でもプログラミングをしている人が増えており、人気企業を受けるならスキルで差がつく可能性は高いです

人気企業を受けるなら、ポートフォリオを充実させてスキルをアピールする準備をしておきましょう。

ITエンジニアを目指す就活生が準備すべきこと

すでにITスキルがある程度身についている就活生が準備すべきことは、以下の通りです。

どちらも実践して、志望企業に入れるように万全の体制を整えましょう。

ポートフォリオを作り込む

ポートフォリオは、エンジニア就活においては時に言葉よりも重要です。制作物は保有スキルをわかりやすく具体的に伝えることができるため、面接や自己PRが苦手な人ほど有効です。

自分のスキルをしっかり証明できるよう、入念に作り込みましょう。

ポートフォリオの作り方がわからない場合は、ITエンジニア就活に強い就活エージェントやスクールを利用して、就活のプロにアドバイスを受けてください。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
ポートフォリオの作成は、学んだことをアウトプットする練習にもなります。

エンジニアならではの質問に答えられるように面接対策を行う

ITエンジニア就活では、面接時にエンジニアならではの質問をされる可能性があります。普通の面接対策しかしていないと、想定外の質問が来た時に答えに詰まってしまうかもしれません。

そのような事態を避けるために、エンジニア就活を意識した対策をしておきましょう

エンジニアならではの質問の例としてよくあるのが、IT技術や業界についてです。IT業界は技術の移り変わりが激しいため、入社後も継続的に学習し続ける必要があります。

IT技術への関心や意欲の高さを示し、成長できることをアピールしましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
面接官は、ITエンジニアへの適性や能力の高さを見ているよ。

未経験でITエンジニアを目指す就活生が準備すべきこと
成功するために準備すべきこと

未経験でITエンジニアを目指す就活生が成功するために準備すべきことは、次の通りです。

以下でそれぞれ詳しく解説します。

志望動機を明確にする

就活の大前提として、まずは志望動機を明確にしておきましょう。ITエンジニア就活においても、志望動機は必ず聞かれる重要なものです

特に、ITエンジニアでは応募企業によって使われる言語や業務内容が大きく異なります。入念に業界・企業研究をおこなった上で、自分のスキルや興味とマッチすることをアピールしましょう。

未経験であればスキル面のアピールはしにくいので、エピソードなどを交えて説得力を上げましょう。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
志望動機を作成するために、自己分析を完璧にしておきましょう。

プログラミングの基礎を勉強する

未経験とはいえ、最低限のプログラミング基礎を勉強していれば「ITエンジニアに興味がある」ということをアピールできます。また、就職した後も基礎知識があればスムーズに研修を受けられるでしょう。

プログラミングの基礎知識を学ぶなら、プログラミング教室や講座で学ぶのがおすすめです。

未経験からでも利用できるITエンジニア就活特化の就活エージェントもあるので、サポートを受けながら内定を目指しましょう。

キャリア先輩
キャリア先輩
基礎を学んでおいて損はないよ。

どのような仕事をしたいか明確にする

漠然と「ITエンジニアになりたい」ではなく、具体的にどのような仕事をしたいのか明確にしましょう。

ITエンジニアといっても、使用する言語次第でどのような仕事をするかが決まります。面接の質問でもやりたい仕事を聞かれる可能性があるので、どのような仕事がしたくてその会社を希望するのか明確にしておいてください。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
企業研究を深くしておく必要があります。

【理系25卒】ITエンジニア就活エージェントと併用したい就活サイト

PC エンジニア

ITエンジニア就活エージェントと併用したい理系向け就活サイトを紹介します。

アカリク|理系就活ならココ!大学院生・ポスドクに強い


就活サイト アカリク
【公式】https://acaric.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
大学院生・ポスドクが就活するならアカリクがおすすめですよ!

アカリク大学院生・ポスドクの就活サポートに特化した就活サイトです。

エージェントから求人を紹介してもらえるほか、プロフィールの登録により企業からのスカウトも受けられます。

研究開発職や専門職の求人を多数扱っており、就職後も自分の研究を活かしたい方におすすめです。

また大学院卒のアドバイザーが在籍しているため、今後のキャリアデザインにも的確なアドバイスをもらえます。

\研究の登録だけでスカウトが届く/
アカリク
公式HPを見る

※理系の学部生・文系就職志望も利用可

【24卒】アカリクはやばい?大学院生・ポスドク就活に評判のアカリクを紹介|理系就活やインターンシップ探しにおすすめ アカリクでは、大学院卒のエージェントが大学院生・ポスドクに特化してサポートを行っています。 また、企業からスカウト...

理系ナビ|理系就活を幅広くカバー

就活サイト 理系ナビ 【公式】https://rikeinavi.com/

キャリア先輩
キャリア先輩
有名企業への就職を目指すなら理系ナビを利用してみてね!

理系ナビは、理系の就活に特化した就活支援サービスです。IT業界の有名企業も求人を掲載しているため、就活生から人気を集めています。

プロフィールをしっかり埋めることで、あなたに興味を持った企業からスカウトが届くのも特徴です。

また、理系学生のために就活イベントを開催しています。就活の情報を効率良く集めたい方は理系ナビに登録しておきましょう。

\理系就活生の強い味方!/
理系ナビ
公式HPを見る

※全学年対象でインターンシップ情報も豊富

https://career-class.com/college/11263/

理系就職エージェントneo|地方の理系就活生向け

理系就職エージェントneo【公式HP】https://www.rikei-agent.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
地方の理系就活生も交通費を気にせず首都圏で就活ができますよ!

理系就職エージェントneoは、年間18万人以上の就活生が登録する人気サービスです。

Softbankや富士通など大手企業の求人も紹介しているため、大手企業へのエンジニア就職を目指す方に適しています。

理系就職エージェントneoを利用するメリットは、就活時の交通費を負担してくれる点です。首都圏での就職を希望している方は、理系就職エージェントneoに登録しておきましょう。

【文系OK】ITエンジニア就活エージェントと併用したい25卒向け就活サイト

文系 理系

文系からITエンジニアを目指す方は、エンジニア特化の就活エージェントと併用して以下の就活サイトにも登録しましょう。

JobSpring(ジョブスプリング)

ジョブスプリング【公式】https://jobspring.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
文系でもエンジニア内定を目指せる求人を紹介してもらえるよ。

JobSpring(ジョブスプリング)はマッチング力の高さに定評がある就活サイトです。

キャリアアドバイザーが自己分析からサポートしてくれ、どんなに小さな悩みでも相談に乗ってもらえます。

AIを使った自己分析の精度が高く、エンジニアへの適性などを判断できるのが特徴です。

また利用者の内定率は91.7%なので、内定獲得を狙える求人を紹介してもらえます。

手厚いサポートを受けてエンジニア就職を目指したい方は、JobSpringを利用しましょう。

\最短14日で内定ゲット!/
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了

JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判は?内定率が高いと話題の24卒・25卒向け就活エージェントの体験談 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「一人では気づけなかった長所・短所...

キャリセン就活エージェント


就活エージェント キャリセン就活エージェント
【公式HP】https://careecen-shukatsu-agent.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
エンジニア就活で何から始めるべきか悩む方におすすめです。

キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上が利用する人気の就活エージェントです。

1時間かけて個別面談を行うので、志望企業や就活の悩みをしっかり相談できます。

ほかの就活エージェントとは異なり、選考後にフィードバックをもらえるのも魅力です。エンジニア就活の成功に必要なポイントがわかるため、フィードバックを活かして今後の面接を改善できます。

手厚いサポートを受けたい方は、キャリセン就活エージェントに相談しましょう。

\累計6万人のサポート実績!/
キャリセン就活エージェント
公式HPをみる

※60秒で登録完了

キャリセン就活エージェントの口コミ評判は?累計6万人の支援実績を誇る25卒におすすめエージェントを紹介 キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上が利用した実績豊富な就活エージェントです。 豊富な実績をもとに自己分析...

irodasSALON(イロダスサロン)

イロダスサロン【公式HP】https://irodas.com/

キャリア先輩
キャリア先輩
就活の悩みを抱えているなら、irodasSALONで解決しよう!

irodasSALON(イロダスサロン)は、年間13,000人が利用するコミュニティ型就活支援サービスです。

10種類以上のキャリア講座を開講しており、サポートを受けるだけでなくスキルも身につきます。

またコミュニティ型のため、文系からITエンジニア就職を目指す仲間・達成した内定を見つけられるでしょう。

仲間とともに就活を頑張りたい方は、イロダスサロンに登録してみてください。

\心から納得できる就活を! /
irodasSALON
公式HPを見る

※60秒で登録完了!

irodasSALON(イロダスサロン)の口コミ評判は?24卒が集う満足度95%のコミュニティ型就活サービス irodasSALON(イロダスサロン)は就活エージェントとしての全体的なサポートに加えて、キャリア講座や専門的なコ...

ITエンジニア就活をしている学生から人気の企業

ITエンジニア就活をしている学生から人気の企業は、以下の7社です。

  • NTTデータ
  • 楽天グループ
  • Sky
  • 富士通
  • 野村総合研究所(NRI)
  • SCSK
  • TIS

聞いたことのある有名企業も多いのではないでしょうか。人気企業の内定を獲得するためにも、アピールできるスキルを身につけてポートフォリオを充実させましょう

ITエンジニアを目指す就活生からよくある質問

ITエンジニアを目指す就活生からよくある質問に回答します。

志望企業の内定を得て就活を成功させるために、疑問は事前に解消しておきましょう。

文系就活生でもエンジニアになれる?

文系就活生でもITエンジニアにはなれます。日本は慢性的なIT人材不足であり、理系でなくてもスキルや強みをアピールできれば十分に採用可能性はあります。

実際に文系からITエンジニアになる例は多いので、選考対策をしっかりおこなって内定を目指しましょう。

基礎知識やスキルも重要ですが、新卒はポテンシャルを重視した採用になります。志望度やエンジニア適性を見られるため、安心してITエンジニアを目指してください。

後輩ちゃん
後輩ちゃん
スクールでスキルを磨きながら就活すれば、より選考を有利に進められます。

エンジニア就活はいつから始まる?

エンジニア就活は、一般的な就活スケジュールと変わりません。大学3年生の夏頃からインターンシップが始まり、早期選考を経て、3月から広報活動が解禁されます。

その後は6月に本選考がスタートし、内々定の獲得へと進みます。

できるだけ早く内定を獲得したいなら、事前の準備は重要です。自己分析や企業研究、書類作成などすべての準備を終わらせて、就活解禁と同時に動けるようにしておきましょう

キャリア先輩
キャリア先輩
25卒からはインターンシップの重要性が増すから、より早い準備が必要だよ。

まとめ:25卒でITエンジニア就活するなら特化型エージェントを複数使おう!

IT・エンジニア就活専門 就活エージェント レバテックルーキー【公式HP】https://rookie.levtech.jp/

ITエンジニア就活をする方は、エンジニア特化型のエージェントを利用してください。

IT業界特化でも就活エージェントごとに得意分野が異なるので、複数エージェントの併用が必須です。

これから就活エージェントに登録するなら、専門性の高い求人が豊富なレバテックルーキーがおすすめです。プログラミング未経験者へのサポートも対応しているため、文系からでもエンジニアを目指せます

ITエンジニア就活エージェントに相談して、エンジニアとして内定を獲得しましょう。

\新卒エンジニア就職ならお任せ!/
レバテックルーキー
公式HPを見る

※60秒で登録完了

24卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
Jobspring
2位:
キャリアパーク
就職エージェント
3位:
シュトキャリ
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント シュトキャリ 就職エージェント
ターゲット 24卒 24卒 24卒
特徴 自己分析が大好評
3年以内退職率0.1%
最短1週間で内定
23卒8,000名が利用
累計支援実績10万人
人気業界の求人多数
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒新卒支援実績15年!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

キャリアクラス新卒就活おすすめの就活サービス

紹介した就活サイトの運営会社

名称 運営会社 設立年月日 役員 事業内容 所在地 公式HP
レバテックルーキー レバテック株式会社 2017年8月 岩槻 和秀 システムエンジニアリング事業
IT・WEB領域における人材紹介事業
〒150-6190
東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 24F・25F
https://levtech.jp/company/
キャリアセレクト 株式会社ローカルイノベーション 2011年12月 工藤 嵩大 キャリアサービス・コミュニティサービス 東京都千代田区神田神保町2-12-3 L&Kビル6F https://local-innovation.com/
IT求人ナビ新卒 株式会社アクロビジョン 2007年3月 末光 正志 WEB系/業務系システム開発
iPhone/Androidアプリ開発
組込/制御系システム開発
サーバー/ネットワークの設計、構築、運用/保守
ヘルプデスク
ITアウトソーシングサービス
ITエンジニアの人材紹介・提案
Webマーケティングサービス
エンジニア教育
〒150-6190
東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 24F・25F
https://www.acrovision.jp/
エンジニア就活 シンクトワイス株式会社 2009年3月 猪俣知明 新卒紹介事業
採用コンサルティング事業
就職支援事業
〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-35-3  池袋センタービル8階
https://www.thinktwice.co.jp/
paiza新卒 paiza株式会社 2012年2月 片山 良平 メディア事業・プログラミング学習事業 〒107-0061
東京都港区北青山3-3-5 東京建物青山ビル5F
https://www.paiza.co.jp/
アカリク 株式会社アカリク 2010年5月 山田 諒 採用・キャリア支援事業、学生スタートアップ支援事業、研究・教育支援事業 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-1-5 青山第一田中ビル2階
https://acaric.co.jp/
理系ナビ 株式会社ドリームキャリア 2002年5月 植島幹九郎 就職支援・採用支援サービス
求人情報サービス、人材紹介サービス、人材派遣サービス、『理系ナビ』情報誌・ウェブサイトの運営事業
システムエンジニアリングサービス、Webシステム開発・制作
〒107-0062 東京都港区南青山2-27-27 丸八青山ビル3F https://www.dreamcareer.co.jp/
理系就職エージェントneo 株式会社ネオキャリア 2000年11月 西澤 亮一 新卒紹介事業
採用コンサルティング事業
就職支援事業
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル2階
https://www.neo-career.co.jp/
JobSpring(ジョブスプリング) HRクラウド株式会社 2014年4月 中島 悠揮 HRテック事業
人材紹介事業
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-5-3 北沢ビル8階A
https://roots-holdings.com/
キャリセン就活エージェント シンクトワイス株式会社 2009年3月 猪俣知明 新卒紹介事業
採用コンサルティング事業
就職支援事業
〒107-0052
東京都港区赤坂4-8-14 赤坂坂東ビルディング5階
https://www.thinktwice.co.jp/
イロダスサロン キャリアスタート株式会社 2012年4月 下山 慶一郎 新卒紹介事業
第二新卒・既卒紹介事業
〒105-0004
東京都港区新橋二丁目6番2号 新橋アイマークビル8階
https://careerstart.co.jp/

 

ABOUT ME
サカモトマコト
サカモトマコト
通信回線系企業の元営業、現在はフリーランスのWebライター。自分の体験を反映したコンテンツ作成が得意です。キャリアクラス新卒就活では就職浪人の経験を活かして、就活情報をわかりやすくお伝えします。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。