MENU
おすすめ転職エージェントはこちら

25卒5月で内定ないと結構やばい!もらえない人の特徴と内定ないまま卒業しないために就活生が今すぐやるべきことを紹介

後輩ちゃん

25卒で内定がなくて焦っています……これからどうすれば良いですか?

キャリア先輩

卒業までに内定を獲得できるように、今すぐ就活を始めよう!

リクルートの調査によれば、25卒は4月1日時点でなんと58.1%もの就活生がすでに内定を獲得しています。

就職プロセス調査(2025年卒)「2024年4月1日時点 内定状況」
引用:就職プロセス調査(2025年卒)「2024年4月1日時点 内定状況」

25卒のみなさんの中には、自分だけ内定がないと焦っている人もいるのではないでしょうか。

現時点で内定を獲得できていなくてもまだ間に合いますが、危機感を持って行動しなければ内定がないまま卒業を迎えてしまうかもしれません。

内定を獲得して卒業するためにも、今すぐ就活エージェントに相談して対策を始めましょう。

25卒現時点で内定がないなら
  • 今内定ないならキャリアパーク就職エージェントを使おう!
  • 大手・中小・ベンチャーから厳選した300社の優良企業のみ紹介
  • 年間1,000名を内定獲得に導く信頼のサポートでスピード内定可能!

最短1週間のスピード内定!

※30秒で登録完了


キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください

気になる見出しをタップ

25卒で内定のない就活生は終了?もう間に合わない?

23卒で内定ない就活生は終了?もう間に合わない?
キャリア先輩

まだ内定がない25卒は危機感を持っておくべきだと自覚して就活を進めよう!

25卒では58.1%が4月の時点で内定を獲得しました。まだ内定がない25卒は少しずつ厳しい状況になっていくと、自覚しなければなりません。

しかし、今から就活エージェントに相談して選考対策を進めれば、卒業までの内定獲得に間に合います

まずは自分が置かれた状況を冷静に整理することが大切です。そのうえで内定獲得のために取るべき行動をリストアップしていきましょう。

>>就活で出遅れた!今から始めるリスクと意識すべきこと、対処法まで徹底解説

25卒就活生の内定率|2024年4月時点

後輩ちゃん

4月には5割以上の就活生が内定を獲得しています…!

就職みらい研究所を運営する株式会社リクルートによると、2024年4月1日時点の内定率は58.1%でした。

2月の調査時に比べて3か月間で34.2%伸びました。

就職プロセス調査(2025年卒)「2024年4月1日時点 内定状況」
引用:就職プロセス調査(2025年卒)「2024年4月1日時点 内定状況」

>>就活は厳しい?就職難になる?新卒の実際を解説

就活を終える25卒がどんどん増えていますが、採用活動を続ける企業もあるため、内定ないと焦る就活生にも選考を受けるチャンスがまだまだ残っていると言うことです

とはいえ、25卒で内定ない少数派に入ると正直心身ともにきつくなります。そうならないように、今すぐ就活を始めましょう。

>>最短1週間でスピード内定が狙える
JobSpring(ジョブスプリング)に相談

25卒内定ないのはあなただけじゃない

キャリア先輩

12月にまだ内定がない就活生も一定数いるよ

25卒で内定ないと焦っているのはあなただけではありません。以下はX(旧Twitter)で見つけた25卒の本音です。

https://twitter.com/jinbounaikuzu/status/1781174413444157790

まだ内定を獲得できていない方は一定数いるので安心してください。

とはいえ、今年の就活が例年よりも早く、内定を持っている人も一定数いることを忘れてはいけません。

今すぐに危機感を持って就活に取り組めるなら、卒業までには内定獲得できる可能性が高いです。

しっかりと選考対策を進めることで、企業から採用される力をつけられます。

内定ないと焦っている方も卒業する際には、ほとんど就職先が決まっているので、諦めずに対策を進めましょう。

最短1週間のスピード内定!

※30秒で登録完了!

>>いつまでに内定が決まらないときつい?解決策まで紹介

ギリギリまで25卒の採用をしている企業はある

キャリア先輩

就活は、大手や人気企業だけがすべてじゃないよ!

みなさんの中には「今から就活をしても募集している企業が無いからムダだ」と考える人がいるかもしれませんが、それは大きな間違いです。

リクルートが23卒の採用活動を行った企業に調査したところ、「採用計画通りの人数を充足できた」と答えた企業は40.4%にとどまり、半数以上の企業が「計画より少なかった」と答えました。

新卒採用は売り手市場が続いていることを考慮すると、25卒でも採用に苦戦している企業が多いことが予想されます。

確かに、大手や人気企業では募集が締め切られているかもしれませんが、それ以外にも優良企業はたくさん存在しており、ギリギリまで採用活動を続けている企業もあります。

参考:就職白書2023|就職みらい研究所(リクルート)

25卒内定ない就活生が今すぐやるべきこと

23卒内定ない就活生が今すぐやるべきこと

25卒の内定がない就活生は、今すぐ以下のことに取り組んでください。

就活エージェントに相談してスピード内定を狙う

 キャリアパーク
就職エージェント
JobSpringシュトキャリ
(旧:ヒトツメ)
就活エージェントキャリアパーク就職エージェント就活エージェント JobSpringシュトキャリ 就職エージェント
内定までの期間最短3日最短2週間最短2週間
オンライン対応
登録方法WebWebWeb
対応エリア全国関東メイン関東メイン
詳細公式HPを見る公式HPを見る公式HPを見る
後輩ちゃん

就活のプロに相談すれば、他では出会えない非公開求人を紹介してくれるよ!

就活エージェントなら企業別の対策が行え、フィードバックにより選考に落ちる原因がわかります。内定獲得に向けた対策を行うためにも、就活エージェントでプロに相談してみてください。

これから就活エージェントを利用する方には以下の3社がおすすめです。

おすすめの就活エージェント
  • キャリアパーク就職エージェント
  • Jobspring(ジョブスプリング)
  • シュトキャリ(旧:ヒトツメ)

キャリアパーク就職エージェント

名称キャリアパーク就職エージェント
運営企業ポート株式会社
対象学年25卒
強み最短1週間で優良企業へスピード内定ゲット
利用しやすさ全国対応でエリアも広く、丁寧なヒアリングが好評
求人厳選された全国各地の優良企業300社から求人を紹介
紹介実績年間1,000人以上の就活生がスピード内定獲得
サポート選考対策やセミナーなどで選考通過率が大幅アップ
総合得点18.5/20.0点
公式HPhttps://careerpark-agent.jp/
キャリアパーク就職エージェントのおすすめポイント
  • 最短1週間のスピード内定が狙える!
  • 優良企業を厳選しているので、ブラック企業に当たる心配がない
  • 選考をスキップできるイベントを開催

キャリアパーク就職エージェントは、最短7日以内のスピード内定獲得を目指せる就活エージェントです。

年間1,000人以上の就活生をサポートしている実績があり、内定がない方でも安心して頼って就活できます。

また、求人企業は約300社と少なめながら、全国から優良企業のみを厳選しブラック企業を排除しているのが特長です。

ESや一次選考をスキップできる独自選考ルートの求人を保有しているため、今からでも逆転内定もできます。ぜひ一度詳しく見てみてください。

キャリア先輩

スピード内定に定評があります!

\ 最短1週間のスピード内定!/

※30秒で登録完了

>>キャリアパーク就職エージェントの口コミ評判を見る

JobSpring(ジョブスプリング)

ジョブスプリング
【公式HP】https://jobspring.jp/
名称JobSpring(ジョブスプリング)
運営企業HRクラウド株式会社
対象学年25卒
強みAI×プロのエージェントによる高精度なマッチング
利用しやすさ対面面談が東京のみ(オンライン対応)
求人内定まで最短2週間の求人を紹介
紹介実績1000社から厳選された3~4社を紹介
サポート早期離職率0.1%を誇る手厚いサポート
総合得点18.5/20.0点
公式HPhttps://jobspring.jp/
JobSpringのおすすめポイント
  • 最短2週間で内定獲得可能
  • 徹底した対策で内定率90%以上
  • 正確なマッチングで早期離職率0.1%

JobSpring(ジョブスプリング)は手厚いサポートに定評があり、今から就活に本腰を入れても内定獲得を目指せる就活エージェントです。

丁寧なカウンセリングをもとに、就活生に適した企業を3~4社厳選して紹介してくれます。

面接対策は対面だけでなく、オンラインでも対応しているのでスキマ時間で気軽に対策を進められるのも特徴です。

効率良く選考対策を進めたい方は、まずジョブスプリングに登録しましょう。

キャリア先輩

スピード内定を目指すなら、JobSpringへの登録は外せないよ!

\最短2週間で逆転内定!/

※30秒で登録完了!

>>Jobspring(ジョブスプリング)の口コミ評判を見る

シュトキャリ(旧:ヒトツメ)

名称シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
運営企業ヒトツメ株式会社
対象学年25卒
強み上場企業をはじめとした首都圏の求人に強い
利用しやすさ全国どこからでもサポート可能
求人ES・一次面接免除の特別選考あり
紹介実績創業メンバーの累計支援実績は10万人以上!
サポート紹介実績3年以上のアドバイザーがマンツーマンでサポート
総合得点18.0/20.0点
公式HPhttps://hitotume.co.jp/shutocari/lp/
シュトキャリのおすすめポイント
  • キャリア3年以上の経験豊富なアドバイザーがサポート!
  • 15年以上の新卒支援実績
  • 選考スキップで最短2週間の早期内定が可能

シュトキャリ(旧:ヒトツメ)は15年という豊富な新卒支援実績が魅力の就活エージェントです。

シュトキャリの専任アドバイザーは全員が新卒紹介歴3年以上を持つ就活のプロなので、就活に出遅れてしまった人はぜひ相談に乗ってもらいましょう。

また、アドバイザーは自己分析から面接後のフィードバックまでマンツーマンで対応してくれるため、就活においては心強い味方を得られます。

さらにESや1次選考の免除など、効率よく内定に近づける特別選考も紹介してもらえます。

後輩ちゃん

アドバイザーは豊富な実績を持っています!

\ 60分の丁寧な面談!/

※30秒で登録完了!

>>シュトキャリ(旧:ヒトツメ)の口コミ評判を見る

スカウトをもらって特別選考ルートへ進む

offerbox
【公式HP】https://offerbox.jp/
名称OfferBox(オファーボックス)
運営会社株式会社i-plug(アイプラグ)
対象学年25卒
強み学生利用率が非常に高く圧倒的な安心感を誇る逆求人サイト
独自性自己分析診断ツールAnalyzeU+をもとに正確なスカウトマッチング
求人大手からベンチャーまで9,411社以上が掲載
実績オファー受信率93.6%(※プロフィール記入率80%以上)
使いやすさ1分で無料登録、SNSでもログイン可能
総合得点18.5/20.0点
公式HPhttps://offerbox.jp/

今から就活を効率良く進めるには、逆求人サイトでスカウトを待つのがおすすめです。

OfferBox(オファーボックス)は多くの就活生が登録する逆求人サイトです。6,500社以上の企業が登録しており、あなたのプロフィールを見た企業からスカウトをもらえます。

OfferBoxのオファー率は90%を超えているので、プロフィールをしっかり埋めればほとんどの人はスカウトがもらえるはずです。

就活エージェントで選考対策を進めつつ、逆求人サイトで企業からスカウトをもらいましょう。

後輩ちゃん

逆求人サイトを利用するなら、求人数が豊富なOfferBoxがおすすめです!

\待つだけで内定ゲット! /

※60秒で登録完了

キャリア先輩

offerboxに登録したら、「自己PR」「アピールポイント」「希望条件」の3つは最低限入力しましょう!オファー数が大きく変わるので入力しないともったいないです。

>>OfferBox(オファーボックス)の口コミ評判を見る

適性診断ツールを使って自己分析を深める

キミスカ
【公式HP】https://kimisuka.com/
名称キミスカ
運営会社株式会社グローアップ
対象学年25卒
強み3種類のスカウトがプロフィール登録だけで多数もらえる
独自性独自の適性検査ツールで自己分析がより効率的に
求人大手企業から中小ベンチャーまで約1,400社が導入
実績22年・23年新卒の約15万人以上が登録
使いやすさプロフィール登録して待つだけ。企業からスカウトが多数もらえる
総合得点17.5/20.0点
公式HPhttps://kimisuka.com/

就活においては自己分析の深さが内定の獲得率を左右します。しかし、自分1人で的確に自己分析することは困難です。

そんなときにはキミスカに登録して、精度の高い無料の適性診断を受けるのがおすすめです。

また、キミスカではプロフィールを登録するだけで、あなたに興味を持った企業から以下の3種類のスカウトが届きます。

キミスカの3種類のスカウト
  • 気になるスカウト
  • 本気スカウト
  • プラチナスカウト

プラチナスカウトは企業の本気度が高く、一部の選考をスキップできる可能性があります。

プラチナスカウトが届いたら、積極的に選考を受けてみましょう。

キミスカはたくさんのスカウトをもらえると就活生から評判だよ!

キャリア先輩

キミスカはたくさんのスカウトをもらえると就活生から評判だよ!

\ スカウトで就活の効率アップ!/

※30秒で登録完了

>>キミスカの口コミ評判を見る

合同説明会や選考情報をいつでも取れるようにしておく

名称ミーツカンパニー就活サポート
運営企業株式会社DYM
対象学年25卒
強み1度に2~8社と出会えるイベントを開催
利用しやすさ60秒の簡単登録、初回面談までスムーズに設定
求人東証一部上場企業からベンチャーまで幅広く企業を掲載
紹介実績オリコン2019満足度No.1
サポートオンライン面談可能で全国をカバー
総合得点17.0/20.0点
公式HPhttps://www.meetscompany.jp/

就活は、多くの情報を集めるほど有利に進められます。効率よく情報を集めたい方は、ミーツカンパニー(MeetsCompany)に登録しましょう。

ミーツカンパニーに登録しておけば、年中開催される全国での就活イベント・合同説明会の情報が回ってきます。

ミーツカンパニーでは合同説明会を多数開催しており、知らなかった優良企業を発見したり、人事の方や就活生同士のつながりを作ったりしたい学生にもおすすめです。

また専属アドバイザーにも相談できてイベント・企業の紹介も受けられるので、まずは面談でおすすめのイベントや業界を教えてもらいましょう。

キャリア先輩

合同説明会や選考に関する情報をいつでも取れるようにしておこう!

\ 面談×イベントで就活攻略!/

※60秒で登録完了

>>ミーツカンパニー(Meets Company)の口コミ評判を見る

業界研究・企業研究をやり直す

キャリch
【公式HP】https://career-ch.com/
後輩ちゃん

企業研究・業界研究が不十分だと、なかなか内定を獲得できない場合があります。

企業研究・業界研究が浅いために、自分に合った企業の選考を受けられていない場合があります。

時間に余裕はありませんが、企業研究・業界研究をやり直し、一度就活の進め方を確認することも大切です。

もし、どこから情報を得ればいいかわからないならキャリchに登録して「就活対策資料」を見てみましょう。

過去の先輩が合格時に提出したES(エントリーシート)集やSPI対策で役立った問題集、ガクチカ・志望動機の回答例などがすべて無料で閲覧できます

業界・企業別でまとめられているので、業界に特化した情報をもとに対策可能です。

今から就活するのでは時間が足りないので、キャリアプランナーのサービスも併用して効率良く情報を集めましょう。

\累計600万人以上が利用! /

※無料で就活に役立つ情報が見放題!

>>業界研究・企業研究の方法とポイント!なぜ大切なのかも紹介

25卒で内定ない就活生が就活エージェントに頼るべき理由

25卒でまだ内定がない就活生が就活エージェントを頼るべき理由は、大きく3つあります。

キャリア先輩

以下で詳しく解説するよ。

卒業ギリギリでも採用してくれる可能性のある企業の紹介をしてもらえる

就活エージェント頼ると、卒業ギリギリでも採用してくれる企業の情報を効率よく収集できるのがメリットです。

自分ひとりで就活をする場合は、ナビサイトやスカウトサービスを使うのが主流になるかと思います。

ただ、採用活動のピークを過ぎると説明会やエントリー受付の情報は激減するのが実情です。

一方で、就活エージェントには現時点で採用に積極的な企業の情報が集まってきます。

また、ネットには掲載されていない非公開求人も取り扱っているため、隠れた優良企業に出会えることもあるのがメリットです。

後輩ちゃん

ネットに載っていない求人もあるんですね。

書類選考や面接で選考に落とされる原因をアドバイスしてもらえる

就活エージェントでは、書類選考や面接などの対策もサポートしてくれます。

現時点で内定がない人が卒業までに就職を決めるためには、これから受ける1つ1つの選考を、確実にクリアしていかなければなりません。

自己流の選考対策で試行錯誤する時間は残されていないため、就活のプロを頼るのが賢明です。

就活エージェントなら、ESや履歴書の添削、模擬面接なども無料でサポートしてくれるので、ぜひ相談してみましょう。

キャリア先輩

応募企業に合った面接の攻略法も教えてくれるよ。

キャリアに関する相談も乗ってもらえる

就活エージェントなら、キャリアに関する相談にも乗ってもらえるのがメリットです。

卒業が目前に迫った現時点で内定がない人の中には、就職浪人や既卒での就活、資格の取得、フリーターになる道などを検討している人もいるのではないでしょうか。

一概にどれが正解とは言えませんが、選択を誤ると長い社会人生活で苦労する可能性もあります。

エージェントで紹介された企業に応募するかどうかは別として、一度は就活のプロにキャリア相談をしてみることも大切です。

後輩ちゃん

キャリアアドバイザーは目先の就職だけでなく、長期的なキャリア相談にも乗ってくれるそうです。

【時期別】25卒内定ないなら使うべき就活エージェント

【時期別】23卒内定ないなら使うべき就活エージェント

内定がないと焦る25卒が使うべき就活エージェントを以下の時期別に紹介します。

大学4年の6月~9月

後輩ちゃん

通常の選考枠が終わってしまう前に内定獲得を目指しましょう!

大学4年6月~9月は通常の選考枠にギリギリで間に合います。しかし、10月以降は選考枠が一気に減ってしまうので注意してください。

スピード重視で内定を目指せる就活エージェントを利用してください。

 キャリアパーク
就職エージェント
JobSpringキャリアスタート
就活エージェントキャリアパーク就職エージェント就活エージェント JobSpring就活エージェント キャリアスタート
内定までの期間最短3日最短2週間最短2週間
オンライン対応
登録方法WebWebWeb
対応エリア全国関東メイン全国
詳細公式HPを見る公式HPを見る公式HPを見る

大学4年の10月~11月

キャリア先輩

内定なしでの年越しは誰もが避けたいよね。

大学4年10月~11月は選考枠が減ってしまいますが、年内の内定獲得を目指したいところです。

逆求人サイトではなく、内定率の高い就活エージェントに絞って利用するのがおすすめです。厳選した企業の求人を紹介してもらい、早急に内定獲得を目指しましょう。

 キャリアパーク
就職エージェント
JobspringJOBRASS新卒紹介
就活エージェントキャリアパーク就職エージェント就活エージェント JobSpringJOBRASS新卒紹介
内定までの期間最短1週間最短2週間2週間~1か月
オンライン対応
登録方法WebWebWeb
対応エリア全国関東メイン全国
詳細公式HPを見る公式HPを見る公式HPを見る

大学4年の12月以降

後輩ちゃん

卒業までたった3か月しかありませんが、最後まで諦めないようにしましょう!

大学4年12月以降は受けられる選考枠がほとんどありません。しかし、何とかして卒業までに内定を獲得しなければなりません。

必死にならなければ本当に内定ないまま卒業します。

内定率が高く、即内定が狙える就活エージェントを利用して、3月までに滑り込みましょう。

 キャリアパーク
就職エージェント
Jobspring就職エージェントneo
就活エージェントキャリアパーク就職エージェント就活エージェント JobSpring就職エージェントneo
内定までの期間最短1週間最短2週間最短1週間
オンライン対応
登録方法WebWebWeb
対応エリア全国関東メイン全国
詳細公式HPを見る公式HPを見る公式HPを見る

大学3年の1月~2月

キャリア先輩

就活解禁前だけど、内定を持っている人はいるよ

大学3年の1月~2月は情報解禁前で余裕はあります。

ただ、早期選考は始まっており、内定を持っている人は一定数いるので気は抜けません。実際に24卒の大学3年2月時点では19.9%の就活生が内定を獲得しています。

この時期から就活を始めるのは少々出遅れてはいるものの、これからやれば6月を待たずに早期内定も可能です。

地に足をつけてES添削・GD練習・模擬面接・Webテスト対策を入念に行い、確実に内定を取りに行きましょう。

 JobSpringシュトキャリ
(旧:ヒトツメ)
JOBRASS新卒紹介
就活エージェント就活エージェント JobSpringシュトキャリ 就職エージェントJOBRASS新卒紹介
内定までの期間最短2週間最短2週間2週間~1か月
オンライン対応
登録方法WebWebWeb
対応エリア関東メイン関東メイン全国
詳細公式HPを見る公式HPを見る公式HPを見る

大学3年の3月

キャリア先輩

焦らずにやるべきことをしっかりこなそう


大学3年の3月は情報解禁直後で周りは動き出しており、すでに内定を持っている人もいます。

しかし、焦りは禁物です。今からやるべきことを整理しつつ、スピード感持って進めてください。

就活エージェントに登録すれば、最短2週間でスピード内定が狙えるので、ぜひ登録してすぐに内定を確保しておきましょう。

 JobSpringシュトキャリ
(旧:ヒトツメ)
キャリアスタート
就活エージェント就活エージェント JobSpringシュトキャリ 就職エージェント就活エージェント キャリアスタート
内定までの期間最短2週間最短2週間最短2週間
オンライン対応
登録方法WebWebWeb
対応エリア関東メイン関東メイン全国
詳細公式HPを見る公式HPを見る公式HPを見る

大学4年の4月~5月

キャリア先輩

大学4年4月~5月は6月の選考までにあまり時間がないよ!

大学4年4月~5月なら、今から対策すれば6月の選考に何とか間に合います

しかし、ほとんど時間がないので、豊富な実績を持った就活エージェントを複数使って、一気に選考を進めましょう。

 キャリアパーク
就職エージェント
キャリアチケットキャリアスタート
就活エージェントキャリアパーク就職エージェント就活エージェント キャリアスタート
内定までの期間最短3日最短2週間最短2週間
オンライン対応
登録方法WebWebWeb
対応エリア全国全国主要都市全国
詳細公式HPを見る公式HPを見る公式HPを見る

25卒で内定もらえない人の特徴

23卒で内定もらえない人の特徴

25卒で内定がもらえない方には以下のような特徴があります。

いずれも就活のプロに相談すれば、90%以上解決します。1つでも当てはまるならキャリアパーク就職エージェントへ相談してみてください。

自己分析・業界研究・企業研究が浅い

キャリア先輩

自己分析や企業研究がしっかりできているか、もう一度見直してみよう。

就活において自己分析業界研究・企業研究はすべて重要です。これらが浅いと、選考の際に志望動機を自分の言葉で語れません

志望企業が求める人材をしっかり把握して、ガクチカや自己PRもそれに沿って考えアピールする必要があります。

また、たとえ内定をもらっても、そもそも自分のことが正しく理解できてないと世間の声だけに流された誤った企業選択をしてしまいかねません。

どの条件が抜けても就活は成功しないので、まずは自分がどんな企業に入社してどうなりたいのかもう一度整理しましょう。

>>登録なしで使える自己分析ツールはおすすめしない!本当におすすめの方法は…

ES(エントリーシート)や面接対策が甘い

後輩ちゃん

ESや面接対策はしっかり行っていますか?

ES作成が甘いと面接にすら進めず、いつまで経っても内定を獲得できません。特に学歴に自信がない人は、より綿密な対策が必要です。

そして、就活は面接が肝心です。どれだけ学歴があって優秀でも、最後は面接で企業へアピールできなければ内定はもらえません。

自分だけで面接対策はできないので、素直にプロに頼ってより本番に近い環境で効果的な対策をしてもらいましょう。

スピード内定を目指すためにも、就活エージェントに相談して効率良く対策を進めてください。

>>キャリアクラス編集部おすすめのES添削サービス|誰に頼むかで結果が決まる

グループディスカッションやケース面接など特別な選考に対応できない

キャリア先輩

事前にどんな選考があるのか調べて対策しよう。

難関企業や人気ベンチャーとなると、その人の能力や人柄をいろんな角度から見て正確に判断するため、特殊な選考を課す場合も多いです。

企業によっては独自の選考を設けることもあり、先輩の選考体験談などをもとに事前に対策しなければ内定にはたどり着けません。

入社意欲の高いライバルはみんな対策をしてくるため、対策は必須です。

GD練習ならたった1日で5~10回のGD練習ができるDEiBA(デアイバ)を利用して、場数を踏みましょう。

\GD対策の場数を積むなら! /

※30秒で登録完了!

有名な大手企業ばかりエントリーしている

キャリア先輩

有名企業や大手企業ばかり受けていても内定を獲得できないよ。

有名企業や大手企業の選考には、優秀な学生が大勢エントリーしているので、狙うなら相当な覚悟が必要です。

また最近ではオンラインでの選考が主流になり、地域格差なく優秀なライバルが参加してくるため、人気企業の競争は激化しています。

有名な大手企業ばかり受けていては一向に内定を獲得できません。就活サイトに載ってない企業にも目を向けて、就活を進めることが大切です。

>>就活サイトに載っていない企業はどう探す?リクナビ・マイナビを使わないのは?

就活の軸が曖昧

後輩ちゃん

就活の軸が定まっていない方は、内定をなかなか獲得できない傾向があります。

ESと面接の回答、企業選びに一貫性がない方は要注意です。

面接ではESと同じ質問をされる場合があり、回答に一貫性がない時点で不採用になる可能性があります。

就活の軸が曖昧だとたとえ内定を獲得できても、入社する1社を決めるときに迷い、いい加減な判断で決めてしまいかねません。

入社してから「思ってたのと違う」と後悔しないために、今のうちから明確にしておきましょう。

最近まで就活を何もしてない

キャリア先輩

危機感は持つべきだけど、焦りは禁物だよ。

内定がない25卒の中には、最近まで就活をしてこなかった方も存在します。

就活は大学3年の3月に解禁されているので、危機感を持ってすぐに就活をはじめましょう。

今からまわりの就活生に追いつくためには時間が少ない中で、自己分析や企業研究、選考対策まで行う必要があります。

就活のプロに相談することで最短ルートで内定まで進めます。最短1週間のスピード内定も可能なキャリアパーク就職エージェントへ相談するのがおすすめです。

最短1週間のスピード内定!

※30秒で登録完了!

>>就活何もしてないけど逆転できる?今からの就活スケジュールを紹介

25卒で内定ないまま卒業するとどうなる?

23卒で内定ないまま卒業するとどうなる?

25卒で内定がないまま卒業した場合、次のような進路が考えられます。

25卒で内定がないまま卒業した場合
後輩ちゃん

長期的に考えると、フリーターやニートは避けたいですよね…

就職浪人/既卒として就活

就職浪人とは、大学をあえて留年することで、翌年の新卒として就活をする方法です。

貴重な新卒カードが使える一方で、学費が余分にかかることや、また一から就活をしなければならないこと、就活時に留年理由を問われることなどがデメリットと言えます。

また、卒業から3年以内は「既卒」として就活をすることも可能です。

新卒に比べると募集は少ないものの、中途採用よりもポテンシャル重視で採用してもらえるのがメリットです。

キャリア先輩

正社員を目指すなら、就職浪人か既卒の就活が近道だよ。

アルバイト/フリーター

内定がないまま卒業を迎えた場合、アルバイトやフリーターのように非正規雇用で働くという選択肢もあります。

非正規雇用ならある程度は時間の融通も利くため、就活や資格の勉強などと両立しやすいのが特徴です。

一方で、長期的に見ると雇用が不安定で収入が増えにくく、年齢を重ねるにつれて求人も減ってしまうのが難点です。

非正規雇用を選択する場合は、「いつまでに就職する」のように期間を決めておきましょう。

後輩ちゃん

一時的な“つなぎ”であれば、フリーターもアリかなぁ。

ニート

内定がないまま卒業した後、就職やアルバイト、勉強などは何もしないでニートになるという選択肢もあります。

ただ、病気療養や家族の介護など、よほどの事情が無い限りこの選択肢はおすすめできません。

経済的に困窮する可能性が高く、次に社会復帰するハードルが一気に上がってしまうためです。

一時的に休息してリフレッシュする程度ならまだ良いのですが、長期化すると「みんなが働いているのに、自分は何をしているのだろう」と精神的に追い込まれてしまう可能性も高まります。

キャリア先輩

就活や現実から逃げるためにニートを選択するのはやめておこう!

まとめ:今始めないと間に合わない!内定ないなら就活のプロにまず相談!

内定をひとつも獲得していない25卒は、今すぐに対策を行ってください。今のままで選考だけ受けていては、企業の採用枠がどんどん減ってしまいます。

しかし、就活エージェントでプロのサポートを受けて対策を進めれば、卒業までの内定獲得に十分間に合うでしょう。

内定ないと焦っている方は、キャリアパーク就職エージェントに相談するのがおすすめです。最短1週間で内定を獲得できます

内定なしで卒業を迎えないように、就活エージェントを利用して対策を行ってください。

最短1週間のスピード内定!

※30秒で登録完了!

編集者1

杉田 陸 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒で福岡県のメーカー企業に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。一般社団法人プロティアン・キャリア協会が行う『プロティアン・キャリア検定資格』に合格(合格証明)。
※プロティアンキャリア検定は、自身・他者のキャリア開発に活かせる、変化する新時代のための認定資格

MailHPX(Twitter)FacebookLinkedIn

編集者2
千田 究太郎 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒でマーケティング支援会社に入社。その後、Web広告を扱う企業を中心に二度転職を経験したのち、ウェブココル株式会社に入社。自身の転職成功経験を踏まえて、主に第二新卒〜若手の転職情報に精通。最新の転職情報をお届けします。

MailFacebook

ファクトチェック
大島 大地 - ウェブココル株式会社取締役

プロフィールを見る

新卒で東証プライム上場メーカーへ入社。その後上場企業傘下のWebメディア企業へ転職し、ウェブココル株式会社の取締役へ就任。採用の全責任者として、年間100名近くの採用選考を実施し、社員0名→25名へグロース。自社において幅広いなリクルーティングサービスを利用し、多くのサービスに精通。採用側の視点でサービスのファクトチェックや記事内容を精査しています。

MailHPFacebookX(Twitter)LinkedIn

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください。

  • URLをコピーしました!

執筆者情報

キャリアクラス編集部のメンバーは全員転職経験者で構成されています。また、転職サービスを複数利用して転職活動を成功させたメンバーです。キャリアに悩んだ経験のある我々だからこそ発信できるキャリアの情報をお届けします。

気になる見出しをタップ