本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
就活コラム プロモーション

【25卒】就活がめんどくさいと適当にやった結果がしんどすぎる!新卒就活が面倒に感じる場面とその場合の解決策を紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活がめんどくさいので適当になってしまいます……
キャリア先輩
キャリア先輩
就活を適当にやった結果、さらにしんどい目に遭うかもしれないよ!

何をやれば良いのかわからず、就活がめんどくさいと感じる25卒は多いでしょう。

しかし、就活を適当にやった結果、しんどい目に遭った先輩が存在します。

就活がめんどくさいと感じるなら、就活のプロにサポートしてもらってください。就活エージェントに相談するなら、JobSpring(ジョブスプリング)がおすすめです。

最短2週間で内定獲得を目指せるため、めんどくさい就活を早く終了できます。今すぐJobSpringに相談して、短期間で内定獲得を目指しましょう。

就活がめんどくさいなら…
  • やるべきことがわからないなら、JobSpringに相談しよう!
  • 自己分析から面接対策までサポートしてもらえる
  • 最短2週間でめんどくさい就活を終了させられる

\ 最短14日で内定ゲット! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

25卒就活がめんどくさいのはあなただけ?

キャリア先輩
キャリア先輩
多くの25卒が就活はめんどくさいと思いながら頑張っているよ。

就活がめんどくさいと感じているのはあなただけではありません。ほとんどの25卒が就活はめんどくさいと思いつつ取り組んでいます。

「就活がめんどくさすぎる」「就活なんて嘘つき大会だ!」など、SNSでは消極的な声を見かけるでしょう。

就活にはたくさんの準備が必要であり、めんどくさいと思う気持ちは当たり前です。それでも、進路を決めて卒業するためには、前向きな気持ちで就活に取り組みましょう。

\ ”今すぐ”就活を終わらせる! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

25卒就活でやる気でない人必見!やる気ゼロで就活してない人が出遅れを挽回するために今すぐやるべきこと 就活は初めてのことばかりでやるべきことも多く、なかなかやる気がでない方も多いのではないでしょうか? 気持ちはわかり...

25卒就活がめんどくさいと感じる場面

25卒は以下のような場面で就活がめんどくさいと感じています。

タスクが多すぎて何から始めればいいかわからない

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就活はやることが多すぎて、まず始めるのがめんどくさいですね。

何から始めるべきかわからない25卒の多くが、就活はめんどくさいと感じています。就活にどんなタスクがあるのかを確認してみましょう。

  • 業界・企業研究
  • 会社説明会への参加
  • 企業へのエントリー
  • ES作成
  • 面接対策

このほかには、内定率を上げるために大学3年のうちにインターンシップに参加するケースもあります。

事前に情報を集めていないと、就活が始まっても何をするべきかわからずめんどくさいと感じるでしょう。

>>インターンに全く行ってないと受からない?後悔しないための対策を徹底解説

自己分析が果てしなくてめんどくさい

キャリア先輩
キャリア先輩
自己分析で深掘りしていくのは、思ったより手間がかかるよ。

就活を始めるまで、自己分析をしたことがない25卒がほとんどです。しかし、自己分析がなくては、志望する業界や企業の決定すらできません。

また自己分析は正しいやり方や正解がわからず、適当に済ませてしまう方も多いです。時間をかけても分析が進まなければ、めんどくさいと後回しにしてしまいます。

確かに自己分析はめんどくさいですが、就活の軸を決めるためにも前向きに取り組むことが大切です。

業界研究・企業研究のやり方が分からずめんどくさい

後輩ちゃん
後輩ちゃん
業界研究・企業研究って何に注目すれば良いのかがわかりにくいですね。

業界研究・企業研究も就活がめんどくさいと感じる理由のひとつです。業界研究・企業研究が必須だと言われても、やり方がわからず悩んでいる方も多いでしょう。

しかし、入社後のミスマッチを防ぐためには、業界研究・企業研究を徹底しなければなりません。

やり方がわからないという25卒は、業界が扱う商品・サービスや企業の仕事内容について、興味を持つところから始めてください。

参加すべき企業説明会が多すぎてめんどくさい

キャリア先輩
キャリア先輩
いろんな企業説明会に参加するのは正直めんどくさいよね。

志望企業を絞るためには企業説明会への参加が重要です。しかし、短期間に複数の企業説明会に参加しなければならず、めんどくさいと感じる25卒は多いでしょう。

説明会の会場が遠い場合には、移動時間や交通費もかかってしまいます。わざわざ参加した説明会で収穫がなければ、かけた時間とお金はムダでしかありません。

ただし、企業によっては説明会への参加をエントリー条件としているので、めんどくさくても参加が必要です。

履歴書・ESの作成がめんどくさい

後輩ちゃん
後輩ちゃん
履歴書・ESを作成するために志望動機を考えるのもめんどくさい部分です。

多くの25卒は履歴書・ESの作成がめんどくさいと感じています。特にESの設問は企業ごとに異なるため、毎回内容を考え直さなければなりません。

エントリー企業の数が多いほど、履歴書・ESの枚数も増えてうんざりするでしょう。

また時間をかけて履歴書・ESを作成しても、ES選考でお祈りされると時間をかけた意味がなくなり、就活自体が嫌になる場合もあります。

>>なぜES(エントリーシート)で落ちるのか?原因・理由を徹底解説

企業別で面接対策するのがめんどくさい

キャリア先輩
キャリア先輩
面接対策もめんどくさいけれど、選考をパスするには避けられないよ。

就活ではエントリーした企業ごとに面接対策を行わなければなりません。ひとつずつ企業研究をして、受かるために志望動機を話す練習をするのはめんどくさいタスクです。

中には選考に面接がない企業もありますが、少数派でありほとんど見つかりません。そのため、めんどくさくても面接対策は必須です。

いい加減な対策では選考に落ちてしまうので、しっかり練習して合格率を上げるのが良いでしょう。

>>面接対策なしは絶対にNG!明日が面接ぶっつけ本番でも受かる方法とは?

内定ない・選考落ちすぎでめんどくさい

後輩ちゃん
後輩ちゃん
内定ない・選考落ちが続くと、やる気がなくなって就活がめんどくさいと感じますね。

就活に取り組んでも内定ない・選考落ちが続く状態では、就活自体がめんどくさいと感じるようになります。

何度も選考に落ちていると「就活なんてどうでも良い」と、投げ出したくなってしまうでしょう。特に本命企業で選考に落ちたときに受けるダメージは大きいです。

就活めんどくさいを回避するには、できるだけ早く内定を獲得しなければなりません。

\ ”今すぐ”就活を終わらせる! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

24卒1月で内定ないと結構やばい!もらえない人の特徴と内定ないまま卒業しないために就活生が今すぐやるべきことを紹介 リクルートの調査によれば、24卒は10月1日時点でなんと92.0%もの就活生がすでに内定を獲得しています。...

なぜ25卒就活でめんどくさいと感じてもやるべきなのか?

キャリア先輩
キャリア先輩
就活がめんどくさいと適当にやった結果、さらにめんどくさくなる可能性があるよ。

就活がめんどくさいと感じていても、就活に取り組んで卒業までに内定を獲得するべきです。仕事の経験やスキルなしに入社できるチャンスは、新卒採用にしかありません。

内定なしで卒業してしまうと新卒のステータスがなくなり、エントリーできる企業も減ってしまいます。

多くの25卒にとって、就活はタスクが多くめんどくさいイベントです。しかし、卒業後に困らないためにも、今のうちに頑張って就活に取り組みましょう。

\ ”今すぐ”就活を終わらせる! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

就活諦めた人の末路|25卒就活を諦められない・諦めたくない人必見の大学4年10月から逆転内定を獲得する方法を紹介 就活は辛いことや大変なことが多く、ときには心が折れてしまうこともあります。 中には「このまま就活を諦めたいな......

【衝撃】就活めんどくさいと適当にやった結果がしんどすぎる

就活がめんどくさいと適当にやった結果には、以下のようなしんどすぎるケースが待っています。

内定ないまま卒業しフリーターになる

後輩ちゃん
後輩ちゃん
卒業後フリーターになると、正社員としての就職が難しくなってしまいます。

内定ないまま卒業して、とりあえずフリーターになるのもひとつの選択肢です。ただし、フリーターになると正社員としての就活が困難になるのでおすすめしません。

運が良ければフリーターから正社員に登用してもらえるでしょう。しかし、正社員にならないかと声がかかるのはほんの一握りです。

多くの方がとりあえず収入はあるからと、そのままフリーターを続けてしまっています

既卒就活は人生終了?既卒就活を成功させるポイントと内定率アップの方法を解説! 日本は新卒一括採用が中心のため、そこに乗らなかっただけで絶望してしまう人も居るかもしれません。 しかし、既卒なだけ...

就職浪人して既卒扱いで就活する

キャリア先輩
キャリア先輩
既卒扱いで就活をする際には、エントリーできる企業が減少してしまうよ。

卒業後に就職浪人して、既卒扱いで就活を続けるケースもあります。しかし、既卒扱いで就活を続ける場合は、新卒採用と比べて応募先の選択肢が少ないので注意してください。

既卒扱いで就活をする際には経験やスキルを求められて、内定率が下がる可能性もあります。大学を卒業したばかりのあなたには経験がなく、企業の要望に応えられないからです。

就職浪人すると内定獲得が遠のいて、しんどい思いをすると覚えておきましょう。

キャリアクラス 無地 アイキャッチ
新卒で就職浪人すると不利?やめとけと言われる理由や成功する割合、避ける方法まで解説 就職活動もいよいよ山場をむかえていますが、まだ内定が出ていない人の中には就職浪人を考え始めた人もいるのではないでしょうか...

就職留年してもう1年新卒就活する

後輩ちゃん
後輩ちゃん
就職留年なら新卒のステータスを持ったまま就活を続けられます。

就職留年してもう1年大学に残れば、新卒としての就活継続が可能です。しかし、留年は親が絶対に許してくれないという25卒もいるでしょう。

また新卒として就活を続けられても、余分に学費がかかってしまうのはデメリットです。知り合いは卒業してしまっているので、励まし合える仲間もいません。

新卒のステータスを維持できる反面、茨の道であることを覚えておいてください。

\ ”今すぐ”就活を終わらせる! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

【就職留年とは】就職浪人との違いやメリットデメリットを徹底解説 志望企業から内定をもらえず、入りたくない企業に決めていいのか迷っている人いませんか? また「なんとなくダラダラと就...

25卒就活でめんどくさいと感じた場合の解決策

就活がめんどくさいと感じる25卒は、以下の解決策を試してみましょう。

就活のプロに相談して全部サポートしてもらう

就活がめんどくさいと感じて投げ出したくなっているなら、就活のプロにサポートしてもらってください。早く就活を終わらせたい方には以下の3社の就活エージェントがおすすめです。

  • JobSpring(ジョブスプリング)
  • キャリセン就活エージェント
  • キャリアスタート(CareerStart)

JobSpring(ジョブスプリング)

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
就活のプロによる手厚いサポートを受けて、就活をさっさと終わらせよう!

JobSpring(ジョブスプリング)は、手厚いサポートで就活生の人気を集めています。1から10までサポートしてもらえるので、何から始めるべきかわからない25卒にぴったりです。

登録から求人紹介までがスピーディなため、めんどくさいと感じる暇なく就活を進められます。

とにかく早く就活を終了させたい25卒は、JobSpringに相談してスピード内定獲得を目指しましょう。

\ 最短2週間でスピード内定! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判は?内定率が高いと話題の25卒・26卒向け就活エージェントの体験談 JobSpring(ジョブスプリング)には、「自己分析をさらに深掘りしてもらえた」「一人では気づけなかった長所・短所...

キャリセン就活エージェント


就活エージェント キャリセン就活エージェント【公式HP】https://careecen-shukatsu-agent.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
プロ目線のアドバイスで何をすべきかがわかります!

キャリセン就活エージェントには、これまでに6万人以上の就活生をサポートした実績があります。プロの視点から就活生が目標を見失わないように導いてくれるサービスです。

企業の本音をもとに適切なアドバイスをくれるので、内定ない・選考落ちが続く25卒でも、内定を獲得するための力を身につけられます。

内定が獲得できずに就活がめんどくさいと感じる25卒は、キャリセン就活エージェントに相談してみてください。

\ 累計6万人の支援実績! /
キャリセン
公式HPを見る

※累計6万人が利用

キャリセン就活エージェントの口コミ評判は?累計6万人の支援実績を誇る25卒におすすめエージェントを紹介 キャリセン就活エージェントは、累計6万人以上が利用した実績豊富な就活エージェントです。 豊富な実績をもとに自己分析...

キャリアスタート(CareerStart)

就活エージェント キャリアスタート【公式HP】https://careerstart.co.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
個性を活かして企業からの内定を勝ち取ろう!

キャリアスタート(CareerStart)のサポートでは、あなたの個性を引き出してもらえます。カウンセリングで就活生の内面と向き合ってくれるため、就活がめんどくさい気持ちの払拭が可能です。

あなたの適性を重視して求人を紹介してもらえるので、最短2週間での内定獲得を目指せます。入社後の定着率は92%と高く、ミスマッチが起こる心配もありません。

キャリアスタートで内定を獲得して、めんどくさい就活を終わらせましょう。

\ 最短2週間で内定ゲット! /
キャリアスタート
公式HPを見る

※30秒で予約完了

キャリアスタートの評判がやばい?24卒の新卒就活におすすめか実際の口コミをもとに22卒の私が解説 キャリアスタートは学歴ではなく、あなたの個性を見てくれる企業に出会える就活エージェントです。 「就活初心者でも1か...

スカウトをもらって選考をスキップする


offerbox
【公式HP】https://offerbox.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
スカウトをもらって選考をスキップすれば、めんどくさいタスクを減らせます。

めんどくさい就活を少しでも楽にしたい方は、逆求人サイトを利用してみてください。逆求人サイトではプロフィールを登録するだけで、企業からスカウトをもらえます。

逆求人サイトに登録するなら、参加企業が多いOfferBox(オファーボックス)がおすすめです。

利用者の93.6%にスカウトが届いており、めんどくさい企業選びをする必要がありません。また選考をスキップできる特別なスカウトが届く可能性もあります。

OfferBoxに登録して、効率良く選考を進めましょう。

\迷ったらココ!学生利用率が非常に高い /
OfferBox
公式HPを見る

※93%の学生がスカウトを獲得

【25卒】OfferBox(オファーボックス)の評判口コミは悪い?参加企業やメリット・デメリットを解説 OfferBoxは口コミサイトやSNSをみると悪い評判が多いです。しかし、本当に悪い就活サービスなのでしょうか? ...

適性診断で自己分析を一気に進める


キミスカ
【公式HP】https://kimisuka.com/2023/

キャリア先輩
キャリア先輩
自己分析がめんどくさいなら、適性診断ツールで効率化しよう。

自己分析は就活に必須ですが、正しく分析できているのか自分ではわかりません。自己分析で行き詰まっている25卒は、適性診断ツールを利用してみてください。

キミスカの適性診断では、自分では気がつかない強み・弱みのグラフ化・言語化が可能です。診断結果はESや面接の志望動機を考える際に参考になります。

またあなたのプロフィールを見た企業から、ES・一次面接をスキップできる特別なスカウトが届くのも魅力です。

キミスカの適性診断で自分の強みを理解して、面接で上手にアピールしましょう。

\ ありのままの自分がわかる! /
キミスカ
公式HPを見る

※怖いほど当たると評判

キミスカの良い評判って本当!?自己分析に強い?スカウトが来ない?利用者の口コミをもとに徹底解説【25卒】 たくさんのスカウトをもらって就活をイージーにしたいなら、キミスカは必ず登録すべき就活サイトです。 スカウト量の多さと適性検...

合同説明会で一度に数社とつながる

就活サイト digmee【公式HP】https://clutch-digmee.com/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
説明会への参加がめんどくさいなら、合同説明会で複数の企業とつながりしましょう。

合同説明会に参加するなら、CLUTCH(旧digmee)への登録がおすすめです。CLUTCHではスマホアプリのLINEで、合同説明会の情報を簡単に入手できます。

合同説明会は一度の参加で複数の企業とつながりを持つチャンスです。また内定直結型のイベントに参加すれば、選考免除パスを獲得できる可能性もあります。

CLUTCHに登録して、企業の情報を一気に集めましょう。

CLUTCH(クラッチ)(旧digmee)の良い評判は本当?|25卒向け就活サービスの面談やES添削の口コミ、参加企業を紹介 手間を省いて効率良く就活を進めたい方にはCLUTCH(旧digmee)がおすすめです。 CLUTCHではプロフィー...

ES1枚で複数にエントリーできる就活サイトを使う

キャリア先輩
キャリア先輩
ES1枚で複数企業にエントリーすれば、ほかのタスクに時間を使えるよ。

ESを何枚も作成するのがめんどくさい25卒は、ES1枚で複数にエントリーできる就活サイトを利用してみてください。

ESを1枚作成するだけで使い回しできるので、ES作成にかかる時間を大きく短縮できます。またESはデジタルデータとして管理されており、いつでも内容の修正が可能です。

ES1枚で複数の企業にエントリーして、効率良く就活を進めましょう。

就活エージェント おすすめ アイキャッチ
【25卒・26卒】新卒向け就活エージェントおすすめ33選|いつから使う?メリット・デメリットや最適な選び方も解説24卒向け就活エージェントおすすめ33選を紹介します。就活のプロが1からサポートするので内定率アップ間違いなしです。あなたに合った企業を紹介しES添削・面接練習にも対応してくれます。目的に合うエージェントを選び納得内定を勝ち取りましょう。...

リファラル採用を有効活用する

就活サイト ビズリーチ・キャンパス
後輩ちゃん
後輩ちゃん
OB・OG訪問をしてリファラル採用で内定獲得の可能性を上げましょう!

リファラル採用を目指すなら、同じ大学のOB・OGとマッチングできるビズリーチ・キャンパスがおすすめです。

ビズリーチ・キャンパスに登録すると、OB・OGによるES添削や面接対策を受けられます。またOB・OGを通して企業からスカウトされるチャンスがあるのも魅力です。

ビズリーチ・キャンパスに登録して、まずはOB・OGから話を聞いてみましょう。

>>ビズリーチ・キャンパスの口コミ評判を見る

まとめ:25卒就活がめんどくさいならスピード内定を狙おう

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

就活はタスクが多くめんどくさいですが、安心して卒業を迎えるためには今が頑張り時です。

めんどくさいからと適当にやると、さらにしんどい結果が待っているかもしれません。

就活がめんどくさくて進まない25卒は、手厚いサポートを受けられるJobSpring(ジョブスプリング)に相談してみてください。

求人紹介までがスピーディーなので、最短2週間で内定獲得を目指せます。

めんどくさいと立ち止まらず、プロに相談してスピード内定を狙いましょう。

\ ”今すぐ”就活を終わらせる! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

25卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
Jobspring
2位:
キャリアパーク
就職エージェント
3位:
シュトキャリ
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント シュトキャリ 就職エージェント
ターゲット 25卒 25卒 25卒
特徴 自己分析が大好評
3年以内退職率0.1%
最短1週間で内定
23卒8,000名が利用
累計支援実績10万人
人気業界の求人多数
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒新卒支援実績15年!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

キャリアクラス新卒就活おすすめの就活サービス
ABOUT ME
サカモトマコト
サカモトマコト
通信回線系企業の元営業、現在はフリーランスのWebライター。自分の体験を反映したコンテンツ作成が得意です。キャリアクラス新卒就活では就職浪人の経験を活かして、就活情報をわかりやすくお伝えします。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。