MENU
おすすめ転職エージェントはこちら

【2024】福岡開催の25卒向け就活イベント・合同説明会の探し方|福岡でおすすめの就活エージェント・サイトも紹介

後輩ちゃん

福岡開催の就活イベントって、どうやって探せば良いですか?

キャリア先輩

いろんな方法があるよ。1つずつ紹介するから、自分に合った方法を試してみてね。


就活生が一度に多くの企業を自分の目で見て確認できるのが、就活イベント・合同説明会です。

しかし、就活イベント・合同説明会は各就活サービスごとに開催されており、さまざまな対象・規模があるので、自分の目的に合ったイベントを探すのは困難です。

そこで本記事では、福岡開催の25卒向け就活イベント・合同説明会の探し方を紹介します。また、福岡でおすすめの就活エージェント・サイトも紹介するので、ぜひ併せて登録して内定まで伴走してもらいましょう。

内定にもつながるイベントに参加するなら、ミーツカンパニーを利用しましょう。ミーツカンパニーでは1日で8社の優良企業と出会えるイベントが開催されているほか、キャリアアドバイザーからのサポートも受けられます。

福岡開催の就活イベントを探すなら…
  • 福岡での就職ならミーツカンパニーに登録しよう!
  • 業界ごとのイベントも開催、オンライン参加可能!
  • 活躍できれば即日内定も可能!

 ライバルはみんな参加している!

※60秒で登録完了


キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください

気になる見出しをタップ

福岡の就活イベント・合同説明会の探し方

福岡の就活イベント・合同説明会を効率よく探すなら、以下の手段を取るのがおすすめです。

具体的にどのように利用すれば良いのか、それぞれ解説していきます。

就職情報サイト

就活イベントを掲載する就活サービスからであれば、イベントのみを効率よく探せます。特におすすめなのは、全国の就活イベントを掲載しているイベカツです。

イベカツでは就活イベント検索から簡単にイベントを探せる上、参加者の口コミも見られるため、イベント参加の判断もしやすいという特徴があります。

キャリア先輩

イベントのみに特化して探すのにおすすめだよ。

就活エージェント

就活エージェントでは、就活エージェント独自のイベントが多数開催されており、就活を有利に進めたい人に向いています。さらに、自分の適性や希望に合った企業を紹介してくれるのも魅力です。

ミーツカンパニーでは、特別選考ルートへの案内や即日内定が可能なイベントも開催されているので、イベント参加を内定につなげたい人はぜひ登録しておきましょう。

後輩ちゃん

対策の難しいGD(グループディスカッション)練習にも適しています!

\ イベント参加で内定獲得も! /

※60秒で登録完了

先輩や友人

先輩や友人に聞けば、参加してよかった就活イベントを実体験をもとに就活生の視点で教えてもらえます。

ただし、先輩や友人に合っているからといって、自分にも合うイベントか、また自分の興味がある企業が参加しているかどうかはわからないので注意しましょう。

知人の口コミはあくまでも参考程度にして、自分でも調べて判断してください。

キャリア先輩

あくまでも先輩や友人の主観だから気を付けよう。

大学のキャリアセンター

大学のキャリアセンターには、就活イベント・合同説明会のパンフレットやポスターが置かれていることがあります。

キャリアセンターを利用すれば、OB/OG訪問につないでもらえたり、企業への推薦をしてもらえたりするので便利です。

最近では、キャリアコンサルタントの資格を持つ職員がいる大学もあり、就活の相談にも乗ってもらえる可能性もあります。

後輩ちゃん

大学内にあるので、使いやすいのも嬉しいポイントですね。

企業のWebサイト

業界研究・企業研究が進んでいて気になっている企業があれば、企業の採用ページから直接確認しましょう。

気になっている企業は就活イベントだけでなく、インターンシップにも参加するとより理解が深まって、面接の際のアピールで有利です。

キャリア先輩

見たい企業が決まっているなら、この方法は確実だね。

【福岡開催】イベント・合同説明会のおすすめ運営サービス

福岡でイベント・合同説明会を開催しているおすすめの運営サービスを紹介します。

福岡でイベント・合同説明会を開催しているおすすめの運営サービス

大きなイベント・合同説明会は上記のサービスを利用して参加しましょう。また、上記のサービスは求人数が豊富というメリットもあるので、新卒採用をしている企業を探すのにも向いています。

マイナビ

大手人材サービスのマイナビは、毎年約70万人の学生が登録する人気のサービスです。掲載社数も2万社を超えているので、イベントに参加すればさまざまな企業と出会えるでしょう。

全国で多数のイベントを開催しており、「福岡県」で検索すると参加しやすいイベントを絞り込めます。

マイナビでは10〜3月にかけて毎月4〜6つほど合同説明会などのイベントがあるので、定期的にチェックしておきましょう。

また、幅広く企業を見たい人にはWEB合同説明会、企業の話を聞きたい人には対面合同説明会とさまざまなタイプの説明会があるのも魅力です。

後輩ちゃん

大半の就活生が利用してイベントをチェックしていますよ。

リクナビ

リクナビはマイナビと並ぶ大手人材サービスです。毎年約70万人の就活生が利用しており、掲載企業数も1万社以上と豊富です。

リクナビでは2024年2月から3月にかけてオンラインで合同説明会がおこなわれており、650社以上が参加しているので、チェックしない手はありません

セミナーは各社30分程度なので、1日に複数社回って情報収集しましょう。

リクナビの合同説明会は時期によって得られる情報が異なり、10月から翌年2月にかけては秋〜冬のインターンシップ・1day仕事体験について情報収集したい人や、就活に向けて業界研究や仕事研究をしたい人に向いています。

キャリア先輩

マイナビと併せて登録しておこう。

福岡労働局(厚生労働省)

福岡労働局(ハローワーク)を利用して、イベント・合同説明会に参加する方法もあります。新卒向けの新卒応援ハローワークは各都道府県に1か所以上設置されており、福岡県内では福岡市・北九州市小倉北区・北九州市八幡西区に拠点があります。

労働局開催のイベントは、自己分析、面接対策、就活マナー、業界研究などのセミナーが多めです。

また、新卒応援ハローワークでは就職支援を専門とする就職支援ナビゲーターが、専任でサポートしてくれるのでなんでも相談しましょう。

ナビゲーターはキャリアコンサルタント有資格者や、人事労務管理経験者などを採用しているので安心して任せられます。

後輩ちゃん

応募先企業を自由に選べるのも魅力です。

【25卒】就活の成功確率を高めるためのコツ

以下では、就活の成功確率を高めるためのコツについて解説します。

就活を成功させるにはすべて重要な要素なので、1つずつ念入りにチェックして実践しましょう。

できるだけ早めに就活を開始する

就活の大前提として、就活の開始はできるだけ早めにしましょう。近年では就活の早期化が進んでおり、大学3年生の時点で早期内定を出す企業も多くあります。

就活に出遅れてしまうと、応募先企業の選択肢はどんどん少なくなっていきます。また、焦って就活を進めると、自己分析や企業研究がおろそかになり、ミスマッチにつながりかねません

特に、25卒からはインターンシップが採用に直結するようになり、大学3年の夏以降から就活が激化することが予想されます。

キャリア先輩

大学3年の夏ごろから始める人が多いよ。

インターンシップの重要性が年々増しているため積極的に参加する

インターンシップの重要性は年々増しているため、積極的に参加してください。インターンシップに参加すれば、企業の雰囲気を実際に体感でき、自分が将来その企業で働くイメージもつきやすくなります。

また、25卒以降の就活生は、就活ルールの変更によりインターンシップが内定に直結するようになりました

このことから、今後はインターンシップに力を入れる企業が増え、早くに就活を始めるライバルも増えるでしょう。

後輩ちゃん

インターンシップに参加することで、早期内定を獲得しましょう。

少しでも興味のある企業があればプレエントリーする

志望企業は絞り込み過ぎず、少しでも興味のある企業があればプレエントリーしましょう。プレエントリーとは、住所や氏名、大学、メールアドレスなどの個人情報を登録し、資料請求することです。

人気企業によっては、プレエントリーしていないと会社説明会に参加できない場合もあるので注意してください。

プレエントリーしたからといって、必ずエントリーしなければならないわけではないので、積極的にプレエントリーしましょう。

キャリア先輩

プレエントリーは大学3年生の3月からスタートだよ。

多くの企業に出会うため就活イベントに積極的に参加する

多くの企業に出会って選択肢を増やすため、就活イベントには積極的に参加してください。就活イベントに参加すれば、自分の調べられなかった企業・マッチする企業と出会えます。

志望企業があれば、志望企業のイベントに参加すれば入社への熱意を伝えられるでしょう。

また、イベントにたくさん参加して採用担当者とコミュニケーションを取ることで社会人と話すことに慣れ、面接でも落ち着いて話せるようになります。

後輩ちゃん

就活が滞らないよう、エントリーできる企業の数を増やしておきましょう。

志望企業を絞りすぎず、様々な業界・大企業から中小企業に目を向ける

志望企業は絞り過ぎず、さまざまな業界・大企業から中小企業にまで目を向けましょう。志望企業を絞り込み過ぎると、応募する企業の選択肢が少なくなって就活の効率が落ちてしまいます。

特に、大企業や人気企業は応募者が多く、難易度が上がります。人気企業ばかり受けてなかなか内定が取れず、気がついたら優良の中小企業の応募まで逃してしまった、というのはよくある話です。

業界研究の段階から、自分に合いそうなさまざまな規模・業種の企業をピックアップしておきましょう。

キャリア先輩

就活失敗の原因としてよくあることだから、気を付けよう。

自分の強みを理解してマッチする業界や職種を明確にしておく

企業とのミスマッチを避けるためには、就活の初期段階で自己分析を深め、マッチする業界や職種を明確にしておきましょう。

ここで手を抜くと、早期離職につながり、キャリアプランが台無しになってしまいます。

また、自己分析を深めておくことで自分の強みを理解でき、ESや面接の際にうまく自己アピールできます

自己分析をするなら、無料の診断ツールや、就活サービスの診断を利用するのがおすすめです。

後輩ちゃん

ここがもっとも重要です!

選考に通らなくても落ち込みすぎず次に活かす

選考に落ちてしまうのは、就活生なら誰しもが経験することです。しかし、目の前の選考に落ちたことを引きずり過ぎても、就活のモチベーションが下がるだけになってしまいます。

重要なのは、落ちた原因を明らかにして、次の選考に活かすことです。選考を繰り返して成長することにより就活に慣れ、選考通過率も上がっていきます。

なかには、面接やGD(グループディスカッション)に慣れるために、志望度の低い企業を受ける人もいるほどです。

キャリア先輩

就活イベントや実際の選考で場慣れしよう。

第三者である就活エージェントに就活全般のサポートをしてもらう

第三者である就活エージェントにサポートしてもらえば、自己分析やES添削などで客観的な意見をもらえます。また、就活エージェントでは自己分析から企業の紹介、選考対策まで就活全般のサポートを受けられます。

就活の効率が大幅に上がるため、特に就活に出遅れた、なにからしていいかわからないという人におすすめです。

就活エージェントが紹介する企業は、丁寧なヒアリングをもとに自分に合った企業を厳選してくれるので、ミスマッチが少なく安心して利用できます。

後輩ちゃん

就活エージェントを併用して、より多く企業を紹介してもらいましょう。

福岡の就活生におすすめの就活エージェント・サイト

ここからは、福岡の就活生におすすめの就活エージェント・サイトを4つ紹介します。

福岡の就活生におすすめの就活エージェント・サイト
  • ミーツカンパニー|合説などの就活イベントを多数開催
  • ジョブトラ|全国での開催回数No.1の早期マッチングイベント
  • キャリアチケット|セミナーで就活に役立つ情報を入手できる
  • 就職エージェントneo|イベント経由で内定獲得を目指せる
  • 福岡就活Plus|福岡特化の就活エージェント

すべてチェックして、自分に合ったサービスを複数併用し、効率よく内定を目指しましょう。

ミーツカンパニー|合説などの就活イベントを多数開催

名称ミーツカンパニー就活サポート
運営企業株式会社DYM
対象学年25卒
強み1度に2~8社と出会えるイベントを開催
利用しやすさ60秒の簡単登録、初回面談までスムーズに設定
求人東証一部上場企業からベンチャーまで幅広く企業を掲載
紹介実績オリコン2019満足度No.1
サポートオンライン面談可能で全国をカバー
総合得点17.0/20.0点
公式HPhttps://www.meetscompany.jp/

ミーツカンパニーは合同説明会などの就活イベントを多数開催しており、就活生の4人に1人が利用する人気のサービスです。

1回のイベントで履歴書が1枚あれば2~8社の人事と話せるので、書類作成の手間を省けて効率的にイベントを進められます。

また、内定直結のイベントもあり即日内定が可能なため、早期内定を狙う人にもおすすめです。

キャリア先輩

幅広い業界や仕事について理解するきっかけを得られるよ。

 ライバルはみんな参加している!

※60秒で登録完了

ジョブトラ|全国での開催回数No.1の早期マッチングイベント

【公式】https://job-tryout.com/
名称ジョブトラ
運営企業株式会社リアライブ
対象学年25卒
強み成績優秀者には特別選考Pass付与
利用しやすさ全国で229開催を予定しているため、都合の良い時に参加可能
総合得点17.0/20.0点
公式HPhttps://job-tryout.com/

ジョブトラは、難関ビジネスゲームが行われる就活イベントです。ゲームの成績優秀者には特別選考Passが付与されるため、効率よく最短で内定に近づきたい方におすすめします。

なんと参加者の内3人に1人が早期の内定獲得実績があります。

また、ゲーム中の行動力・コミュニケーション力・リーダーシップ力を人事が評価するため、客観的な自分の強み・弱みを知ることができます。

キャリア先輩

自己分析、社会理解の両面で役立つサービスだよ。

 3人に1人が早期の内定獲得!

キャリアチケット|セミナーで就活に役立つ情報を入手できる

名称キャリアチケット
運営企業レバレジーズ株式会社
対象学年25卒
強み内定率は業界トップレベル、スピード内定も多数
利用しやすさLINEを使って手軽に連絡、丁寧なサポートも
求人実際に企業に足を運んでホワイト企業を厳選
紹介実績学生の特徴に合わせて活躍できそうな企業だけを厳選紹介
サポート「量より質」のサポートで大手からベンチャーまで幅広くカバー
総合得点17.0/20.0点
公式HPhttps://careerticket.jp/

キャリアチケットは、累計10,000人以上の就活支援を行ってきた就活エージェント(※2022年度実績)です。丁寧なカウンセリングと自己分析サポートにより、対策後の内定率93%UP!※2022年度のキャリアチケットご利用者で選考対策の実施有無を比較

紹介企業はホワイト企業を厳選しているので、ブラック企業に当たる心配がなく、安心して利用できます。

ES添削や面接対策も丁寧におこなってくれるので、就活のプロにサポートしてもらいたい人はぜひキャリアチケットに登録しましょう。

後輩ちゃん

最短2週間で内定(※2022年度実績)獲得を目指せる就活エージェントです!

※60秒で登録完了

就職エージェントneo|イベント経由で内定獲得を目指せる

就職エージェントneo
【公式HP】https://www.s-agent.jp/

就職エージェントneoは、アドバイザーの丁寧なヒアリングと的確な対策により、最短1日のスピード内定が狙える就活エージェントです。

大手人材企業のネオキャリアが運営しており、これまで45,000件以上の内定支援実績があるので信頼性もバツグンです。

また、履歴書を1枚提出しておけば複数の企業に応募できるため、書類作成の手間も省けます。

キャリア先輩

社員や役員が積極的に情報発信しているから、チェックしてみよう。

福岡就活Plus|福岡特化の就活エージェント

福岡就活Plusは、株式会社Plusemが運営をする福岡県に特化した就活エージェントです。

特化型ならではの独自の求人も保有しているため、福岡県での就活に絞っている人はぜひチェックしておきましょう。

専任のアドバイザーとは気軽にLINEでやり取りができ、選考対策もできるので、不明点や課題などがすぐに解決します。

後輩ちゃん

最短1週間のスピード内定も可能です![

福岡の優良企業20選

以下では、福岡の優良企業を20選紹介します。

第1位ふくおかフィナンシャルグループ
第2位株式会社西日本シティ銀行
第3位安川グループ
第4位西日本鉄道株式会社
第5位福岡トヨタ自動車株式会社
第6位株式会社テレビ西日本
第7位九州電力株式会社
第8位九州旅客鉄道株式会社(JR九州)
第9位株式会社アソウ・ヒューマニーセンター
第10位西部瓦斯株式会社
第11位株式会社三井ハイテック
第12位株式会社やずや
第13位TOTOグループ
第14位株式会社ベガコーポレーション
第15位福岡放送
第16位株式会社グッデイ
第17位英進館株式会社
第18位シャボン玉石けん
第19位株式会社コスモス薬品
第20位ヒューベストホールディンググループ

参考:キャリタス就活2024「<九州・山口・沖縄エリア>総合ランキング(1~100位)

福岡県には多くの企業が拠点を置いています。全国的に有名な企業の拠点もあるので、気になる企業は就活イベントや合同説明会に参加し理解を深めましょう。

福岡で就職するなら就活イベントや合同説明会に積極的に参加しよう!

福岡で就職するなら、まずは就活イベント・合同説明会に参加して多くの企業と出会い、気になる企業を増やしておきましょう。

しかし、就活イベント・合同説明会は随時おこなっており、参加企業も多種多様で、どのイベントに参加すれば良いか悩むかもしれません。

そんな時は、本記事で紹介した探し方を使って、自分に合ったイベントを見つけ出しましょう。

特に、ミーツカンパニーなら選考につながるイベントに参加できるだけでなく、キャリアアドバイザーからの就活サポートも受けられるので一石二鳥です。

ぜひ登録して積極的にイベントに参加し、納得のいく就活を目指しましょう。

 ライバルはみんな参加している!

※60秒で登録完了

編集者1

杉田 陸 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒で福岡県のメーカー企業に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。一般社団法人プロティアン・キャリア協会が行う『プロティアン・キャリア検定資格』に合格(合格証明)。
※プロティアンキャリア検定は、自身・他者のキャリア開発に活かせる、変化する新時代のための認定資格

MailHPX(Twitter)FacebookLinkedIn

編集者2
千田 究太郎 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒でマーケティング支援会社に入社。その後、Web広告を扱う企業を中心に二度転職を経験したのち、ウェブココル株式会社に入社。自身の転職成功経験を踏まえて、主に第二新卒〜若手の転職情報に精通。最新の転職情報をお届けします。

MailFacebook

ファクトチェック
大島 大地 - ウェブココル株式会社取締役

プロフィールを見る

新卒で東証プライム上場メーカーへ入社。その後上場企業傘下のWebメディア企業へ転職し、ウェブココル株式会社の取締役へ就任。採用の全責任者として、年間100名近くの採用選考を実施し、社員0名→25名へグロース。自社において幅広いなリクルーティングサービスを利用し、多くのサービスに精通。採用側の視点でサービスのファクトチェックや記事内容を精査しています。

MailHPFacebookX(Twitter)LinkedIn

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください。

  • URLをコピーしました!

執筆者情報

キャリアクラス編集部のメンバーは全員転職経験者で構成されています。また、転職サービスを複数利用して転職活動を成功させたメンバーです。キャリアに悩んだ経験のある我々だからこそ発信できるキャリアの情報をお届けします。

気になる見出しをタップ