本記事はキャリアクラス新卒と提携する企業のPR情報が含まれます。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。
面接対策・GD対策 プロモーション

面接で緊張して話す内容飛ぶのを防ぐ解決法|25卒就活の最終面接で緊張しすぎたとしても合格するための秘策を紹介

後輩ちゃん
後輩ちゃん
面接で緊張しすぎて話す内容が飛んでしまいました…
キャリア先輩
キャリア先輩
緊張するのは仕方ないから解決法を知っておこう!

面接は初対面の相手に自分についてアピールしなければなりません。

緊張で頭が真っ白になり、話す内容が飛んでしまう方も多いのではないでしょうか?

緊張で話す内容が飛ぶのを防ぐには、就活エージェントを活用して就活のプロと面接練習を繰り返すのがおすすめです。

特にJobSpring(ジョブスプリング)は面接の雰囲気に慣れるまで何度でも練習に付き合ってくれます。面接が不安な方はまず相談してみましょう。

面接で緊張してしまうなら…
ジョブスプリング
  • JobSpringで就活のプロと面接練習するのがおすすめ!
  • 面接が不安でも1からサポートしてくれます
  • あなたに本当にあった企業を厳選して紹介してくれる!

\ 最短2週間で内定ゲット! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

面接で緊張して内容飛ぶのは仕方ない!

面接で緊張して内容飛ぶのは仕方ない!

面接の場で緊張して、話す内容が飛んでしまうのは仕方ありません。緊張で頭が真っ白になるほど面接に真剣に向き合っている証拠だからです。

話す内容が飛んでしまうのは頑張ってきた証だと受け入れて、飛んでも挽回できる方法を知っておきましょう。

面接の緊張で内容が飛ぶと落ちる確定なのか?

後輩ちゃん
後輩ちゃん
話す内容が飛んでしまっても慌てずに答えましょう!

緊張で話す内容が飛んでしまったからといって、必ず落ちるとは限りません。

面接官も頑張っている就活生であればあるほど、緊張してしまうことを知っているからです。

むしろ、緊張やプレッシャーにどう立ち向かうのかを見ています。

話す内容が飛んだことで途中で諦めたり、テンションを落としたりする方が印象が悪くなり、落ちる可能性が高いです、

緊張してしまうのは仕方ないので、どうリカバリーするのかを考えましょう。

支離滅裂だとさすがに厳しい

キャリア先輩
キャリア先輩
たどたどしくてもいいから分かりやすく伝えられるように練習しておこう!

緊張で話す内容が飛んだだけでは落ちるとは限りません。しかしす内容があまりにも支離滅裂だとさすがに受かるのは難しいでしょう。

話す内容があまりにも伝わらないと、面接官も評価のしようがないからです。

どれだけ緊張したとしても、簡潔に何を伝えたいのかだけは話せると受かる可能性が高まります。

日頃から緊張するのを想定した上で、実践的な面接練習に取り組みましょう。

>>就活の面接練習ってどこでしたらいい?おすすめの練習方法

面接で緊張して話す内容が飛ぶ経験をした就活生の声

面接で緊張して話す内容が飛ぶ経験をした就活生の声

ここからは実際に面接で緊張して話す内容が飛んでしまった就活生の声を見ていきましょう。

さっきのweb面接、私と他の3人も全く面接力(?)がなくて終始グダグダだったのマジでカオスだったし、面接官に申し訳なかった😇😇😇緊張で自己紹介文飛んだし、質問に対して上手く回答できてなかった😇別に難しい質問じゃないのに汗
次の糧にしよう…涙
引用:Twitter

緊張で話す内容が全部飛ぶと、何を話せばいいか分からなくなって会話に間が空いてしまいます。

ただ話す間が空くのはNGだと考えている方も多いですが、実はそこまで悪いことではありません。

どうしても何を話せばいいか分からないときは、面接官に「少し考える時間をください」と話してから落ち着いて答えるようにしましょう。

最終面接😂逆質問考えてたけと5人の面接官目の前にしたらぶっ飛んだ😂😂😂
オワタ〜😂😂😂
引用:Twitter

また特に最終面接は内定が目の前なことに加えて、社長や役員クラスが面接官を務める場合が多いので余計に緊張しがちです。

最終面接はイレギュラーな質問も多く、逆質問の時間も長めなので、話す内容を決めすぎずにその場で対応できるように練習しておきましょう。

>>役員面接(最終面接)で聞かれることとは?

面接の緊張で話すことが飛ぶ本当の原因

面接の緊張で話すことが飛ぶ本当の原因

なぜ面接は頭が真っ白になるほど緊張してしまうのでしょうか?

本当の原因を知って、事前にしっかり対策しておきましょう。

面接練習が不十分である

後輩ちゃん
後輩ちゃん
自信を持つためには繰り返し練習するしかありません!

面接で緊張してしまう一番の原因は面接練習が不十分だったことです。

面接練習を怠ると自分に自信が持てず、いざ本番を迎えると緊張で何を話せばいいのか分からなくなります。

また面接は初対面の相手に自分についてアピールする場です。

学生生活ではなかなか経験できないので、面接練習で場慣れしておく必要があります。

緊張感のある相手としっかり面接練習を行って、独特の雰囲気に慣れておきましょう。

>>面接対策してない時はどうする?何もしてない時の対処法

過去に面接ボロボロでも受かったことがある

キャリア先輩
キャリア先輩
落ちてから後悔しないようにしっかり練習しておこう!

面接は数値に表せるものではないので、自分ではボロボロだったと思っていても受かることがあります。

しかし、だからといって面接対策をしなくても受かると自信を持つのは危険です。

過去の面接がボロボロでも受かったのは、たまたま会社や面接官との相性が良かっただけかもしれません。

面接対策なしでも受かると思い込んでいると、いざ第一志望の面接を迎えたときに緊張で全然話せずに落ちる恐れがあります。

面接で泣くなどトラウマがある

後輩ちゃん
後輩ちゃん
過去に大きな失敗をしてしまうと面接が受けるのが怖くなります…

「過去に一度話す内容が飛んだ」「面接で泣いてしまった」などの失敗経験があると、他の方よりも緊張しがちです。

面接に対して苦手意識を抱くことで、面接で失敗を繰り返してさらに緊張してしまうという負のループに陥ります。

面接のトラウマを克服するには、自分に自信が持てるほど面接練習を繰り返すしかありません。

まずは面接への苦手意識を受け入れて、人よりも多く面接練習に取り組みましょう。

>>面接が怖い人必見!面接恐怖症の原因と克服法

【対処法】面接の緊張で話すことが飛ぶ前・飛んだ場合はどうする?

【対処法】面接の緊張で話すことが飛ぶ前・飛んだ場合はどうする?

どれだけ練習を積んだとしても、緊張で話す内容が飛ぶことはあります。

本当に飛んでしまったときに備えて対処法を覚えておきましょう。

面接の自己紹介で緊張していることを正直に伝える

キャリア先輩
キャリア先輩
面接官も緊張していることは理解してくれるよ

緊張するのは仕方ないので、自己紹介で事前に緊張していることを正直に伝えるのがおすすめです。

面接官もまずは緊張をほぐそうと雑談から入ってくれるかもしれませんし、その場の雰囲気が和むことにもつながります。

また最初に少しでも会話をすることで雰囲気に慣れるというメリットもあります。

緊張していること自体は合否にあまり関係ないので、どうしても緊張してしまう方は思い切って最初に伝えてみましょう。

つっかえつっかえでもいいから思いを全力で話す

後輩ちゃん
後輩ちゃん
自分らしく全力で話すのが一番です!

リラックスして流暢に話す方を見ると「自分もああいう風に話したい」と憧れますよね。

しかし流暢に話しているからといって受かるわけではありません。

むしろ緊張してつっかえつっかえでも必死に話している方が評価される場合もあります。

言葉が詰まるほど真剣に面接に取り組んでいることが相手に伝わるからです。

面接官が見ているポイントの一つが「入社意思の強さ」なので、緊張していても思いのたけを全力で伝えましょう。

もし緊張で答えに詰まる場合は時間をもらう

キャリア先輩
キャリア先輩
下手にごまかそうとすると余計に詰まってしまうよ

どうしても緊張で話す内容が飛んで答えに詰まった場合は、面接官に考える時間をもらいましょう。

答えに詰まるのは仕方ないので「考える時間をください」と正直に伝えていれば、間が空いてもあまりマイナスにはなりません。

むしろ何も言わずに長時間黙ってしまう方がNGです。

面接官も緊張していることは理解しているので、考える時間をもらって落ち着いて答えましょう。

>>キャリアクラス新卒編集部おすすめ!面接対策のやり方

【面接対策】緊張で飛ぶのをなくす効果的な練習法

緊張で頭が真っ白になるのを避けるには、面接練習を繰り返すのが一番の近道です。

しかし効果的な練習法でなければあまり意味がないので、以下のおすすめな練習法を参考にしてください。

就活のプロに面接練習の相手をしてもらう

後輩ちゃん
後輩ちゃん
友達と面接練習してもあまり緊張しませんよね!

どうしても面接で緊張してしまう方は、就活のプロと面接練習できる就活エージェントを活用しましょう。

プロのエージェントが面接官役を務めてくれるので本番に近い緊張感を経験できる上に、企業が見ているポイントを教えてもらえます。

中でも以下の2つの就活エージェントは評判が高くおすすめなので、面接練習で困ったらまずは相談してみましょう。

JobSpring(ジョブスプリング)

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

JobSpring(ジョブスプリング)は、内定を獲得するまでの手厚いサポートが人気の就活エージェントです。

就活のプロがあなたに真剣に向き合った上で、緊張せずにしっかり話せるようになるまで面接練習に付き合ってくれます。

応募企業ごとに面接対策を行ってくれるため、面接に自信がない方でも安心です。

またあなたに本当にあった企業のみを厳選して紹介してもらえるので、選考もスムーズに進みます。

面接が不安な方はまず相談してみましょう。

\ 親身なサポートが話題! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

>>JobSpring(ジョブスプリング)の口コミ評判を見る

キャリアパーク就職エージェント

キャリアパーク就職エージェント【公式HP】https://careerpark-agent.jp/employ

キャリアパーク就職エージェントは、年間1,000人以上の就活生をサポートしているプロが丁寧に面接練習をサポートしてくれます。

ESや一次選考免除の特別選考ルートを案内してくれ、最短1週間で内定が獲得できるので、面接が苦手な人はぜひ登録して紹介してもらいましょう。

また、求人企業は全国の大手から中小ベンチャーまでが幅広い優良企業から約300社を厳選し、ブラック企業を排除して紹介しているのが特長です。

\ 最短1週間のスピード内定! /
キャリアパーク
就職エージェント

公式HPを見る

※30秒で登録完了

>>キャリアパーク就職エージェントの口コミ評判を見る

志望度の低い企業の面接を受けて練習する

【公式HP】https://offerbox.jp/

キャリア先輩
キャリア先輩
利用学生の93%以上がオファーを受けた実績があるよ

面接練習はとても効果的ですが、初めての本番で第一志望の企業の面接を迎えるのは危険です。

事前に志望度の低い企業の面接を受けて、本番の雰囲気に慣れておきましょう。

ただしさまざまな企業に1からエントリーするのは時間がかかるので、逆求人サイトOfferBox(オファーボックス)を活用するのがおすすめです。

OfferBoxは10,000社以上が登録しており、プロフィールを登録するだけで大手からベンチャーまでさまざまな企業からオファーが届きます。

面接練習を行いながら効率よく企業のオファーを受けて、多くの場数を踏みましょう。

\学生利用率No.1の逆求人サイト!/
OfferBox
公式HPを見る

※60秒で登録完了

>>OfferBox(オファーボックス)の口コミ評判を見る

就活イベントや面接対策セミナー等に参加する

MeetsCompany ミーツカンパニー【公式HP】https://www.meetscompany.jp/

後輩ちゃん
後輩ちゃん
実際の人事に参考になるアドバイスをもらえることもあります!

就活イベントや面接対策セミナーに参加するのも一つの手です。

一度参加するだけで多くの企業に出会えたり、GD対策集団面接対策ができたりするメリットがあります。

MeetsCompany(ミーツカンパニー)では、履歴書1枚で2~8社の選考を受けられます

オンライン面談であなたが行くべきイベントも紹介してもらえるほか、イベントで即日内定をもらったケースもあるので、ぜひチェックしておきましょう。

\ライバルはみんな使っている!/
ミーツカンパニー
公式HPをみる

※60秒で登録完了

>>ミーツカンパニーの口コミ評判を見る

まとめ:面接で緊張して飛ぶのが嫌なら練習あるのみ!

就活エージェント JobSpring【公式HP】https://jobspring.jp/

緊張で話す内容が飛ぶと面接に苦手意識を持ってしまい、さらに失敗を繰り返してしまう恐れがあります。

少しでも話す内容が飛ぶのを防ぎたいなら面接練習を繰り返しましょう。

ただし面接練習は行う相手がとても大切になります。効果的な面接練習を行うためには就活エージェントがおすすめです。

JobSpring(ジョブスプリング)なら就活のプロと本番同様の緊張感で面接練習を行えます。

面接の緊張感に慣れて、自信を持って話せるようになりましょう!

\ 親身なサポートが話題! /
JobSpring
公式HPを見る

※30秒で登録完了!

25卒向け就活サイトランキング!
名称 1位:
Jobspring
2位:
キャリアパーク
就職エージェント
3位:
シュトキャリ
イメージ 就活エージェント JobSpring キャリアパーク就職エージェント シュトキャリ 就職エージェント
ターゲット 25卒 25卒 25卒
特徴 自己分析が大好評
3年以内退職率0.1%
最短1週間で内定
23卒8,000名が利用
累計支援実績10万人
人気業界の求人多数
内定までの
期間
2週間 1週間 2週間
オンライン
対応
登録方法 Web・LINE Web Web
詳細 もっと見る! もっと見る! もっと見る!

▼当サイトおすすめ就活エージェント▼

【1位】JobSpring(ジョブスプリング)
⇒あなたに最適な企業だけを厳選して紹介!3年以内退職率0.1%!

【2位】キャリアパーク就職エージェント
⇒最短1週間のスピード内定可能!23卒8,000名以上が利用!

【3位】シュトキャリ(旧:ヒトツメ)
⇒新卒支援実績15年!IT/人材/広告/コンサル/不動産など人気業界多数!

キャリアクラス新卒就活おすすめの就活サービス
ABOUT ME
村岡祐哉プロフ
村岡祐哉
キャリアクラス新卒就活の執筆を担当しています。Webライターは副業から始めて3年ほどになります。過去には逆求人サイトを運営するHR系ベンチャー企業にて、クライアント企業の新卒採用を支援を行っていました。またWebライティングのポートフォリを兼ねて、自分の好きなハリーポッターを紹介するブログをWordPressで運営しています。

編集者情報

この記事の編集者

久保真樹

久保 真樹

熊本県天草市生まれ。九州大学農学部を卒業。大学3年4月で就活を始め、日系・外資系、大手・ベンチャー等幅広く就活を進める。部活動を続けながらもIT・人材・教育業界など7社から内定を獲得。内定者期間の長期インターンを経てウェブココル株式会社に新卒入社し、今に至る。

HPTwitterFacebookInstagramWantedlyLinkedinYOUTRUST

キャリアクラスが信頼できる理由


キャリアクラスでは、編集ポリシーに従ってコンテンツを作成しております。この投稿には、パートナーの製品へのPR情報が含まれている場合があります。詳細は広告掲載ポリシーをご覧ください。