MENU
おすすめ転職エージェントはこちら

【新卒】就活エージェントの紹介企業はブラックばかり?悪質エージェントの見分け方やおすすめの就活エージェントを徹底解説

後輩ちゃん

就活エージェントを使いたいんですが、ブラック企業を紹介されないか不安です…。

キャリア先輩

就活エージェントをしっかり見分ければ大丈夫だよ。おすすめの就活エージェントを紹介するね!


就活エージェントはヒアリングから内定後のフォローまで、就活のすべてをサポートしてくれる心強い存在です。

しかし、なかにはブラック企業を紹介する就活エージェントもあり、「利用するのが怖い」と感じる人もいます。

そこで本記事では、悪質エージェントの見分け方やおすすめの就活エージェントについて徹底解説するので、正しく選んで効率よく就活を進めましょう。

優良企業を紹介して欲しい人は、JobSpring(ジョブスプリング)の利用がおすすめです。JobSpringは丁寧なヒアリングのもと、あなたに本当に合った企業のみを厳選して紹介してくれるので、安心して利用できます。

安心して利用できる就活エージェント!
就活エージェント JobSpring
【公式HP】https://jobspring.jp/
  • 優良企業の紹介ならJobSpringがおすすめ!
  • 専任のアドバイザーが丁寧にサポート!
  • 徹底した面接対策で内定率90%超え!

 最短2週間のスピード内定!

※30秒で登録完了


キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください

気になる見出しをタップ

就活エージェントの紹介企業はブラックばかりなのか?

就活エージェントの紹介企業がブラックばかりかどうかは、エージェントによります。

どうしてブラック企業を紹介するエージェントがいるのかというと、ノルマが厳しく「とにかく紹介数を増やせば良い」という考えがあるからです。

就活生は就活エージェントを無料で利用できます。それは、就活エージェントが就活生を登録企業に紹介し、その紹介料を受け取って運営しているからです。

つまり、就活生を紹介しなければ紹介料は得られないため、質の悪いエージェントだと紹介数を稼ぐために人気がなく入りやすいブラック企業を紹介される可能性があります。

【新卒】就活エージェントの紹介企業に対する口コミ

就活エージェントの紹介企業に対する口コミを紹介します。

ブラック企業を紹介されてしまった人、ホワイト企業を紹介してもらえた人それぞれ紹介するので、よくチェックして特徴をつかみましょう。

就活エージェントに「ブラックばかり紹介された」と嘆く口コミ

以下は、就活エージェントに「ブラック企業ばかり紹介された」と嘆く口コミです。

ブラック企業おすすめしてきたから就活エージェントへの信頼度0になってしまった…他のエージェント探すしかない

引用:X

この方は、ブラック企業を紹介されて就活エージェントが信頼できなくなってしまったようです。

一度ブラック企業を紹介されると「また紹介されるかも」と不安になるのは必然と言えます。

人より多く就活してきたから言えるけど、名前聞いたことないような小さい就活エージェント使うのマジでやめた方がいい。
とりあえず就職できれば良いならそれでいいけど少しでもブラック企業に抵抗感あったりするならマジでやめた方がいい

引用:X

この口コミのように、紹介実績数が少なく名前の知られていない就活エージェントは、ブラック企業の求人がある可能性があります。

キャリア先輩

就活エージェントの口コミを調べてみよう。

就活エージェントに「ホワイト企業を紹介してもらえた」と喜ぶ口コミ

以下は、就活エージェントに「ホワイト企業を紹介してもらえた」と喜ぶ口コミです。

就活エージェント、無料だし、担当者が自分の紹介した学生が内定ゲットしたら報酬デルみたいだから相当本気でやってもらえる。

何よりも、就活のプロが自分の適性を判断した上で、最適な求人を持ってきてくれる。しかも普通のマイナビやらからは見つけにくい、隠れ優良ホワイトみたいなの。

引用:X

就活エージェントに掲載している企業も、良い企業は募集の締め切りも早い傾向にあります。ホワイト企業を紹介してもらいたいなら、早めに行動して豊富な選択肢の中から自分に合った企業を吟味しましょう

まあ、今の時期にあわよくば内定先を変えたいという人は

就活エージェント経由で就活するのがオススメ

というのも就活エージェントだと広告と違い
基本的には内定が決まってからでないと、お金の支払いはないわけだから

そこそこ有名な会社がとりあえずエージェントを使っていたりする

引用:X

就活エージェント初めて行ったけど、紹介してくれる企業ホワイトばかりだし推薦文も書いてくれるし最強過ぎる

引用:X

また、有名な企業も就活エージェントを利用しています。それは、就活エージェントを利用すれば人材を確保してからインセンティブの支払いで済むため、広告を掲載するよりも確実性が高いからです。

特別選考や非公開求人を利用して人気企業を目指したい人は、就活エージェントを利用しましょう。

後輩ちゃん

自分に合ったエージェントを利用して、ホワイト企業を紹介してもらいましょう!

ブラックばかり紹介する就活エージェントの特徴6つ

紹介実績数が少ない

就活生から人気の就活エージェントは、公式HPに紹介実績の記載があります。紹介実績が少ない、または記載されていない就活エージェントは避けるのが無難です。

特に、運営歴が長いにもかかわらず、紹介実績がないサービスには要注意です。

また、掲載企業数にも注目すると良いでしょう。掲載企業数が多い就活エージェントは、優良企業の求人数も多い可能性があります。

キャリア先輩

運営歴と紹介実績をアピールしている就活エージェントは、安心して利用できるよ。

口コミサイトやSNSで悪い口コミが目立つ

就活エージェントを利用する際は、まずインターネットを利用して利用者からのリアルな評判を調べましょう。口コミサイトやSNSで悪い口コミが目立つ場合は利用を避けるべきです。

ただし、どんなサービスにも悪い口コミがつく可能性はあるので、悪い口コミばかりを鵜吞みにしていては、自分に合った就活エージェントが見つからないかもしれません。

悪い口コミばかりではなく、良い口コミも参考にして総合的に判断するのが良いでしょう。

後輩ちゃん

公式サイトの謳い文句を見るのではなく、実際に利用した人の感想を参考にしましょう。

キャリアカウンセリングがない

キャリアカウンセリングがない就活エージェントは特に避けましょう。キャリアカウンセリングがないということは、就活生の希望条件を考慮していないということです。

就活エージェントの都合で紹介された企業の選考を受けてもミスマッチにつながるだけなので、時間の無駄になってしまいます。

キャリアカウンセリングがない就活エージェントを利用するくらいなら、自分で希望に合った企業を探す方が有効です。

キャリア先輩

キャリアカウンセリングがない就活エージェントを利用する意味はないと言ってもいいよ。

キャリアアドバイザーのノルマが厳しい

キャリアアドバイザーのノルマが厳しい就活エージェントは、とにかく紹介数を増やすことに必死です。

そのため、入社しやすいブラック企業を紹介してくることもあるので注意しましょう。

キャリアアドバイザーのノルマについて把握することはできませんが、求人をごり押ししてくる、希望と違った企業を紹介される、希望を否定してくるようなエージェントは避けてください。

後輩ちゃん

キャリアアドバイザーの言うことを信じ過ぎず、自分で判断しましょう!

内定企業への入社を強要する

就活エージェントから紹介を受けた企業に内定して入社が決まれば、企業から就活エージェントに紹介料が入ります。

そのため、内定企業への入社を強要される場合があります。

就活エージェントとしては、入社させて紹介料をもらいたいのが本音です。ただ、押しに負けてすぐに入社を決めてはいけません

新卒での就活は人生で一度きりのチャンスで、就活での選択が今後のキャリアに大きく影響します。就活エージェントの紹介企業以外にも選考を受け、比較した上で、最後は自分の意思で決断しましょう。

キャリア先輩

就職してから後戻りはできないから、慎重に選ぼう。

人格否定をしてくる

就活エージェントでは担当のキャリアカウンセラーが就活生のカウンセリングをした上で、希望の企業を紹介します。

しかし、エージェントの持っていない求人を希望すると、カウンセリングの際に冷たくされたり人格否定されたりすることがあります

就活エージェントを利用する際は、エージェントとの相性がもっとも重要です。寄り添ってくれないエージェントを利用しても、合わない企業を紹介されて時間を無駄に過ごすことになるでしょう。

初回のカウンセリングを受けて悪い印象を感じたら、ほかの就活エージェントに変更しましょう。

後輩ちゃん

エージェントにとって学生はお客様ではないので、冷たくされる場合があります。

ホワイト企業を紹介してくれる就活エージェントの特徴6つ

ホワイト企業を紹介してくれる就活エージェントは、以下のような特徴があります。

自分に合った優良就活エージェントを見つけるためにも、最後までしっかりチェックしておきましょう。

紹介実績数が豊富

紹介実績数が豊富な就活エージェントは、それだけ多くの就活生や企業から支持を受けているという証明です。

実績数に自信のある就活エージェントは必ず公式HPに記載があるので、まずは気になったサービスのページを訪問してみましょう。

また、掲載企業数が豊富であれば、それだけ選択肢が増えるため、ホワイト企業にも当たりやすくなります。

キャリア先輩

紹介実績数が豊富だと、エージェント側もさまざまな就活ノウハウを持っている可能性が高いよ。

口コミサイトやSNSで良い口コミが目立つ

就活エージェントの利用者の声を口コミサイトやSNSで調べて、良い口コミが目立つ場合は優良就活エージェントの可能性が高いです。

ただし、口コミは良いものばかりではないのがほとんどです。なかには、担当者やサービスと合わず、マイナスなイメージを抱いた就活生もいるでしょう。

良い口コミが多いのも重要ですが、ポイントとなるのは、口コミに惑わされ過ぎず、取捨選択して自分に合うのかを見極められる判断力です。

また、もし合わなかった時のことも考慮して、複数のエージェントを併用しておくのがおすすめです。

後輩ちゃん

良い口コミが多いのは1つの指標になります。

キャリアカウンセリングが丁寧

優良の就活エージェントは、アドバイザーの専任制を取っていることがほとんどです。アドバイザーがマンツーマンでサポートしてくれることにより、就活生もコミュニケーションが取りやすく、信頼関係も生まれます。

担当者と就活生、担当者と企業とが綿密に連携を取ることによって、よりミスマッチが起きにくくなるのもメリットです。

口コミで「担当アドバイザーが親身になってくれた」「希望の職種を紹介してくれた」というものが多ければ、良いアドバイザーがたくさん在籍している可能性が高いと言えます。

キャリア先輩

担当者との相性は就活の成否を左右するほど大事だよ!

キャリアアドバイザーの人数が多い

キャリアアドバイザーの人数が多いと、一見教育が行き届いていないように感じるかもしれませんが、これはむしろ逆であると言えます。

キャリアアドバイザーの人数が多い就活エージェントは就活生一人ひとりに割けるリソースが多いので、より密度の濃いサポートが受けられる可能性があります。

また、キャリアアドバイザー同士が切磋琢磨しているため個人の質が高いのも特徴です。

大手でもないのに少数精鋭を謳っているエージェントは、単にキャリアアドバイザーが集まっていないだけの可能性もあるので注意しましょう。

後輩ちゃん

大手で少数精鋭の場合は、本当に質が良い可能性が高いです。

キャリアアドバイザーのノルマがゆるい

キャリアアドバイザーのノルマがある就活エージェントは多いですが、目標設定は企業によります。

ノルマがゆるい就活エージェントでは、利用者に企業をごり押ししなくても経営が成り立つので、担当者にも余裕があります

そのため、就活生の希望に寄り添ったサポートができ、就活生側も安心して紹介を受けられる好循環です。

ノルマがゆるいのは大手企業によく見られる傾向で、規模の小さいサービスは比較的厳しい傾向にあります。

キャリア先輩

大手サービスが安心と言われる理由だね。

内定企業への入社を強要せず意思を尊重してくれる

就活エージェントとしては、就活生が紹介した企業の内定を取ると、入社して欲しいのが本音です。

就活エージェントは紹介者が入社したインセンティブで成り立っているので、入社してもらわなければ利益になりません。

しかし、ここで入社を強要せず、就活生のキャリアを考えた上で意思を尊重してくれるのが、本当に良いエージェントです

後輩ちゃん

良い就活エージェント・担当アドバイザーと出会いましょう!

ブラック企業を排除したおすすめの優良就活エージェント

ブラック企業を紹介されたくないなら、ブラック企業を排除している以下のような就活エージェントを利用すれば安全です。

ブラック企業を排除したおすすめの優良就活エージェント

それぞれの特徴について詳しく解説するので、自分の希望に合いそうなものを複数併用してください。

ジョブスプリング

ジョブスプリング
【公式HP】https://jobspring.jp/
名称JobSpring(ジョブスプリング)
運営企業HRクラウド株式会社
対象学年25卒
強みAI×プロのエージェントによる高精度なマッチング
利用しやすさ対面面談が東京のみ(オンライン対応)
求人内定まで最短2週間の求人を紹介
紹介実績1000社から厳選された3~4社を紹介
サポート早期離職率0.1%を誇る手厚いサポート
総合得点18.5/20.0点
公式HPhttps://jobspring.jp/

JobSpring(ジョブスプリング)は、年間5,000人が利用する人気の就活エージェントです。求人は丁寧なカウンセリングをもとに厳選した3~4社を紹介しており、高いマッチング精度が魅力です。

そのため、入社後の早期離職率はわずか0.1%となっており、安心して利用できること間違いなしと言えます。

就活生からは担当アドバイザーの親身さに定評があり、なんでも相談しやすい環境が整っているので、ぜひ登録して有効活用しましょう。

キャリア先輩

徹底した対策で、最短2週間の内定獲得が可能だよ。

 最短2週間のスピード内定!

※30秒で登録完了

キャリアパーク

名称キャリアパーク就職エージェント
運営企業ポート株式会社
対象学年25卒
強み最短1週間で優良企業へスピード内定ゲット
利用しやすさ全国対応でエリアも広く、丁寧なヒアリングが好評
求人厳選された全国各地の優良企業300社から求人を紹介
紹介実績年間1,000人以上の就活生がスピード内定獲得
サポート選考対策やセミナーなどで選考通過率が大幅アップ
総合得点18.5/20.0点
公式HPhttps://careerpark-agent.jp/

キャリアパーク就職エージェントは上場企業であるポート株式会社が運営しており、信頼性の高さが魅力のサービスです。

紹介企業は独自の基準でブラック企業を徹底排除し、ホワイト企業のみを紹介してくれるので安心して選考を受けられます。

さらに、選考回数が少ない求人の枠からエントリーできるので、最短3日で内定が目指せる点も魅力です。

サポートも手厚く、平均5回以上の面談で希望をじっくり聞いてもらえるため、納得の内定が目指せます。

後輩ちゃん

診断や対策などのコンテンツも充実しています!

平均5回以上の面談!

※30秒で登録完了

キャリセン就活エージェント

名称キャリセン就活エージェント
運営企業シンクトワイス株式会社
対象学年25卒
強み専任コンサルタントによる時間をかけた個別面談
利用しやすさコンサル歴10年のプロによるサポート
求人中堅・ベンチャー企業の求人が豊富
紹介実績6万人を超える就活生をサポート
サポート時間をかけた個別面談で就活生にぴったりの求人を紹介
総合得点18.0/20.0点
公式HPhttps://careecen-shukatsu-agent.com/

キャリセン就活エージェントは、これまでに6万人以上の就活生が利用している実績十分の就活エージェントです。

運営元のシンクトワイス株式会社では、企業の採用コンサルティング事業も行っており、採用する側のリアルな視点でアドバイスしてくれます

また、企業ごとの採用基準も把握しているため、ポイントを押さえた選考対策ができることもメリットです。

求人はホワイト企業を厳選しているので、的確な選考対策を受けてホワイト企業への内定を目指したい人はぜひ登録しましょう。

後輩ちゃん

最短2週間のスピード内定も狙えます!

企業目線のアドバイス!

※30秒で登録完了!

ブラック企業を回避するために!就活エージェントを利用する際のポイント

以下では、就活エージェントを利用する際のポイントについて解説します。

ブラック企業を回避するために、すべて理解して見極めてからサービスに登録してください。

ブラック企業の基準を自分でしっかり定める

就活をする上で、ブラック企業の基準を自分でしっかり定めておくことが重要です。ブラック企業に明確な基準はありません。

給与、労働時間、人間関係の3つの面で企業を判断し、どれか1つでも「やばそう」と感じる部分があれば、避けるのが無難です。

絞り込み過ぎるのは良くありませんが、ミスマッチが起こると体調を崩す原因になったり、早期退職につながったりする可能性があります。

キャリア先輩

ブラック企業について調べてみよう。

就活エージェントの紹介企業を自分でも調べる

就活エージェントから紹介を受けた企業は、エージェントの助言を鵜吞みにせず、SNSや口コミサイトなどを利用して自分でも調べましょう。

就活エージェントで紹介される際は、企業の良いところばかり伝えられるのは致し方ありません。ただし、良いところばかりを見てしまうと、入社後のミスマッチにつながります。

悪い口コミも理解して、最終的には自分で判断しましょう。サービスを利用する上で紹介された企業を受けなくても問題はないので、安心して断ってください。

後輩ちゃん

自分が入社するかもしれない企業なので、入念に下調べしましょう。

複数の就活エージェントを利用する

就活の基本として、就活エージェントは複数併用しましょう。就活エージェントを併用するのは、リスクヘッジのためです。

あるエージェントでブラック企業ばかり紹介されても、複数利用していれば別のエージェントに頼れば良いので安心です。

また、サービスごとに取り扱い求人が異なるので、「〇〇にはあって△△にはない」という求人があります

特に、非公開求人は登録しなければわからないので、複数のサービスに登録してより多くの非公開求人を紹介してもらいましょう。

キャリア先輩

エージェントごとにサポートの強みも違うから、複数登録することでより充実するよ。

紹介求人がブラック企業かどうか見分ける方法

紹介求人がブラックかどうか見極めるには、次のような方法を試しましょう。

紹介求人がブラック企業かどうか見分ける方法
  • 担当者に離職率や労働時間などを詳しく聞く
  • 担当者の話を鵜呑みにするだけではなく、口コミサイトを自分で確認する
  • その会社に属している知人にOB・OG訪問して話を聞く

まずは、担当のアドバイザーに離職率や労働時間などを詳しく聞いてください。この段階で、自分がブラック企業と判断する基準に引っかかったら、断って別の企業を紹介してもらいましょう。

また、担当者の話を鵜吞みにするのではなく、自分で企業研究することも重要です。

企業の雰囲気をより詳しく知りたいなら、実際に働いている社員に話を聞くのがいちばんです。

ブラック企業を回避するためには上手に就活エージェントを利用しよう

就活エージェントは優良企業を紹介してくれるサービスですが、一部の悪質なエージェントはノルマのためにブラック企業を紹介してくることもあります。

ブラック企業を回避して就活を成功させたいなら、本記事で紹介した方法を利用して上手に就活エージェントを利用しましょう。まずは、就活エージェントを見極めてホワイト企業を厳選しているサービスに登録するのがおすすめです。

優良企業を厳選して紹介してもらうなら、JobSpring(ジョブスプリング)に相談しましょう。

JobSpringはあなたに寄り添った丁寧なヒアリングのもと、厳選した企業を紹介してくれるので納得のいく内定が目指せます。

 最短2週間のスピード内定!

※30秒で登録完了

編集者1

杉田 陸 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒で福岡県のメーカー企業に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。一般社団法人プロティアン・キャリア協会が行う『プロティアン・キャリア検定資格』に合格(合格証明)。
※プロティアンキャリア検定は、自身・他者のキャリア開発に活かせる、変化する新時代のための認定資格

MailHPX(Twitter)FacebookLinkedIn

編集者2
千田 究太郎 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒でマーケティング支援会社に入社。その後、Web広告を扱う企業を中心に二度転職を経験したのち、ウェブココル株式会社に入社。自身の転職成功経験を踏まえて、主に第二新卒〜若手の転職情報に精通。最新の転職情報をお届けします。

MailFacebook

ファクトチェック
大島 大地 - ウェブココル株式会社取締役

プロフィールを見る

新卒で東証プライム上場メーカーへ入社。その後上場企業傘下のWebメディア企業へ転職し、ウェブココル株式会社の取締役へ就任。採用の全責任者として、年間100名近くの採用選考を実施し、社員0名→25名へグロース。自社において幅広いなリクルーティングサービスを利用し、多くのサービスに精通。採用側の視点でサービスのファクトチェックや記事内容を精査しています。

MailHPFacebookX(Twitter)LinkedIn

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください。

  • URLをコピーしました!

執筆者情報

キャリアクラス編集部のメンバーは全員転職経験者で構成されています。また、転職サービスを複数利用して転職活動を成功させたメンバーです。キャリアに悩んだ経験のある我々だからこそ発信できるキャリアの情報をお届けします。

気になる見出しをタップ