MENU
おすすめ転職エージェントはこちら

アカリク就職エージェントの評判口コミはやばい?理系大学院生/ポスドク就活特化のエージェントの特徴や実態を解説

後輩ちゃん

アカリク就職エージェントの評判ってどうなんでしょう?

キャリア先輩

院生やポスドクに特化したエージェントだから、自分に合った求人を紹介してもらえると好評だよ

アカリク就職エージェントは、主に理系の大学院生やポスドクに特化した就職エージェントです。

大学院で学んだことを活かす就職はもちろんのこと、コアスキルを活かした研究職以外の就職もサポートしてもらえます。

本記事では、アカリク就職エージェントの特徴や評判について解説します。

大学院生・ポスドクの就活なら
  • アカリク就職エージェントには修士・博士・ポスドク専用求人が多数!
  • 専任のキャリアアドバイザーが親身にサポート
  • アカデミア(大学・研究機関での研究職)も支援

選考突破率80%以上!

※60秒で登録完了


キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください

気になる見出しをタップ

アカリク就職エージェントとは|理系と大学院生に特化した就活エージェント

名称アカリク就職エージェント
運営会社株式会社アカリク
対象学年25卒
強み理系大学院生・ポスドクの就活に強い
独自性理系大学院出身のメンターが丁寧にアドバイス
求人研究開発・エンジニアなど理系求人が豊富
実績大学院生を積極採用する企業3,000社との取引実績
使いやすさ研究職以外・専門外の就活でも柔軟に対応
総合得点18.5/20.0点
公式HPhttps://shushoku-agent.acaric.jp/

アカリク就職エージェントは、大学院生やポスドクに特化した就活エージェントです。

修士・博士向けの求人を豊富に取り扱っており、大学院で学んできたことを活かした就職ができます。

民間企業の研究職だけでなく、他の職種やアカデミアも含めた幅広いキャリアの相談が可能です。

どのような進路であっても、あなたの魅力を最大限に引き出してくれるエージェントと言えます。

後輩ちゃん

研究職以外の進路についても相談できるんですね

\選考突破率80%以上!/

※60秒で登録完了!

アカリク就職エージェントの特徴・メリット

アカリク就職エージェントの特徴・メリット

アカリク就職エージェントの特徴は、大きく分けて次の5つです。

キャリア先輩

それぞれ詳しく見てみよう

選考突破率80%以上の質の高い就活サポートを実現

アカリク就職エージェントを利用した人の選考突破率は、80%以上と驚異的な高さです。

その理由は、キャリアアドバイザーの徹底したサポートにあります。

アカリク就職エージェントでは、自己分析や企業研究、ES添削、面接対策など、就活のあらゆる場面でサポートしてくれます。

これまでの支援で蓄積したノウハウをもとに、学生の経験や適性に合わせた攻略法を一緒に考えてくれるので、選考突破率が高くなっているのです。

後輩ちゃん

突破率80%以上はスゴイ!

大学院で獲得したコアスキルが活かせる非公開求人を紹介してくれる

アカリク就職エージェントでは、修士・博士専用求人を紹介してくれます。

真面目に努力を積み重ねてきた学生や、自分の頭で考えて物事に取り組む学生の需要は高く、大手優良企業の非公開求人なども含まれているのが特徴です。

アカリク就職エージェントには、これまでに3,000以上もの企業と取引実績があり、選考情報も熟知しています。

エージェントを利用することで、事前に企業の情報を得られて、強力な推薦もしてもらえるのがメリットです。

後輩ちゃん

非公開求人は気になりますね

キャリアアドバイザーは大学院在籍経験があるから気持ちをわかってくれやすい

アカリク就職エージェントには、大学院の在籍経験を持つキャリアアドバイザーも多いです。

そのため、院生ならではの進路に関する悩みや、研究で忙しい生活にも理解があり、親身に相談に乗ってもらえます。

同じような経験を持つ先輩だからこそできるアドバイスもあり、就活で苦しいときに精神的な支えになってもらえるのも、アカリク就職エージェントのメリットです。

キャリア先輩

同じように院卒で社会人になった人からのアドバイスは貴重だよね

就職以外の選択肢も踏まえてキャリアを柔軟に相談できる

アカリク就職エージェントで紹介してもらえるのは、民間企業の研究職だけではありません。

研究職以外の職種もありますし、大学や公的機関で研究を続けるアカデミアに進む道も、支援してもらえます。

民間企業の場合は、どうしても利益に直結する研究が求められますが、そうではない研究を続けたい人や、学問を追求したい人にもぴったりのエージェントです。

キャリア先輩

そもそも民間企業への就職について迷っている人も、一度相談してみるといいよ

履歴書不要の面接会や修士・博士特有の悩みに応えるセミナーなどイベントを開催

アカリク就職エージェントでは、修士・博士向けのセミナーやイベントを開催しています。

例えば、履歴書を持たずに1日で複数社の選考を受けられる「0.5次面接」や、「博士の投資を回収するキャリア戦略セミナー」などです。

オンラインで参加できるセミナーも多く、研究で忙しい人でも参加しやすくなっています。

イベントには大手有名企業も頻繁に参加しているので、アカリク就職エージェントに登録した人はぜひチェックしましょう。

後輩ちゃん

院生に特化したセミナーは貴重ですね

アカリク就職エージェントの注意点・デメリット

アカリク就職エージェントの注意点・デメリット

アカリク就職エージェントは、利用するメリットが多いサービスですが、以下の2点には注意が必要です。

キャリア先輩

登録する前に確認しておこう

直接の面談は関東のみしか対応していない

アカリク就職エージェントの拠点は、東京都渋谷区にある本社のみです。

ただし2024年3月現在、面談方法はすべてオンラインとなっているため、地方在住の人も問題なくサービスを利用できます。

申込み時に希望の面談方法をZoomか電話から選べるので、自分がやりやすい方法で予約しましょう。

後輩ちゃん

オンライン面談なら、交通費も時間もかからないので助かります

紹介される企業の幅が狭めである

アカリク就職エージェントは、大学院生やポスドクに特化したエージェントなので、紹介される企業もある程度絞られています。

院卒の学生にこだわって採用活動をしている企業は、都市部に研究施設を持つ企業や、理系学生を求める企業が多い傾向です。

地方や文系向けの求人が無いわけではありませんが、他のエージェントとの併用をした方が効率的な場合もあります。

キャリア先輩

どんなエージェントにも、得意・不得意分野があるからね

アカリク就職エージェントの評判・口コミ

アカリク就職エージェントの評判・口コミ

ここからは、アカリク就職エージェントの評判をご紹介します。

全体的に悪い口コミはほとんど見当たらず、「アカリクのおかげで就職できた」「人にも勧めたい」という内容が多い印象です。

キャリア先輩

口コミを見る限り、利用者の満足度はかなり高そうだね

良い評判・口コミ

他の求人サイトと比べると、大学院などで学んでいる学生に対しての求人紹介が優れていると思います。
実際複数の求人サイトを利用しましたが、自分が「応募したい!」と思わせる求人数が一番多かったように思います。
特に面接の時は、自分の研究内容を非常に高く評価してくれる企業が複数あり、手ごたえを感じることが多かったです。
無事第一志望の企業から内定をもらえましたが、アカリクのおかげだと思っています。
引用:みん評

無料でできるし、オンラインで面談してくれるので重宝しています。研究をしながら就職活動をするのは大変なので、隙間時間でもスマホで準備ができるのは良いなと思いました。面接の受け方についてもサポートして貰えたので助かりました。自分の専門分野を活かして今後社会にどう役立つかをアピールするようにした方が良いと、スタッフの方が丁寧に教えてくれたのが支えになりました。応募の手続きも、面接のスケジュールも代行してもらえるので、本当に手厚いなと感じました。何から何までお世話になりました。おすすめの就職エージェントです。
引用:みん評

このサービスを利用して良かったと思う点は、大学院生が質の高い求人に応募できる点です。私は法学部の院生ですが、就職活動のスタートにあたって就職課の方から文系の院生は求人が少ないと、衝撃の事実を突きつけられました。(中略)。そんな時、先輩に教えてもらったのがこのエージェントです。ターゲットを院生に絞っていて、学歴に見合った求人が豊富です。おかげで私も大手企業の法務部門に採用される事になりました。就職浪人も覚悟していたので、卒業前に仕事が決まって、本当に感謝しています。理系の院生であれば、就職にこんなに苦労しないと思いますが、理系の院生に比べ求人が少ない文系の院生にとって、頼りになる存在だと思います。
引用:みん評

良い評判には、「他のサービスよりも案件が豊富だった」「サポートが手厚かった」という内容のものが目立ちました。

中には、就活に苦戦していた文系(法学部)の院生が、アカリクのおかげで大手企業の法務部門に就職できたというエピソードもあり、文系の人にとっても希望が持てる内容です。

多くの人が、他のサイトも利用したうえでアカリクの求人が良かった、と投稿しているのが印象的でした。

またサポート面も好評で、上記の他にも「夜遅くまで面接対策に対応してくれた」と言った口コミもありました。

新卒の就活は誰もが初めて挑戦することだからこそ、プロの力を借りるのは賢い方法だと言えます。

後輩ちゃん

求人の質が高いことが伝わってきますね

悪い評判・口コミ

研究職に就きたいと思いアカリクに登録したところ、就職エージェントサービスの利用を勧められ担当エージェントと電話面談を何度かし、求人を紹介してもらいました。エージェントから紹介された求人より自分で探した新卒求人の方が条件が良かったので、エージェントを通して応募はしませんでした。(後略)
引用:みん評

悪い評判はほとんど見当たりませんでしたが、「自分で探した求人の方が良かった」というものがありました。

求人はタイミングの問題もあるので、アカリク就職エージェントなら必ず希望通りの求人に出会えるというわけではありません。

ただ、エージェントに登録することで選択肢は増えますし、業界の動向や選考を突破するコツなど、就活全般の情報も得られるのは確かです。

最終的にどの経路で応募するかは自由ですが、エージェントは無料で利用できるので、登録しておいても損はないと言えます。

キャリア先輩

エージェントに登録しつつ、自分で動くことも大事だよね

アカリク就職エージェントを利用するのがおすすめな人

アカリク就職エージェントを利用するのがおすすめな人

アカリク就職エージェントは、次のような人におすすめのエージェントです。

アカリク転職エージェントがおすすめな人
  • 就活で学業や研究を最大限アピールしたい
  • 博士課程に進むか就職しようか迷っている
  • 研究が忙しくて就活の時間がない
  • 大学院での成果を評価してくれる企業を見つけたい
  • 大学院生やポスドクでの就活は不利と聞いて一人では不安

院生が就活をするうえでは、学部生とは違った悩みも出てきます。

特に、この先も研究を続けるかどうかや、専攻分野と関係のない仕事に就くことへの迷いは、経験した人でないと分かりません。

そのようなモヤモヤを解消し、納得のいく形で就活を終わらせるためにも、専門性の高いアカリクを頼るのがおすすめです。

後輩ちゃん

大学院卒ならではの悩み、ありますよね

アカリク就職エージェントの登録から利用までの流れ

アカリク就職エージェントの登録から利用までの流れ

アカリク就職エージェントの登録から利用までの流れは、以下の通りです。

STEP
無料登録

履歴書は不要で、1分程度で登録完了です

STEP
面談

専任のキャリアアドバイザーが、研究内容や志向性に基づいたキャリアを提案してくれます

STEP
選考

企業の評価ポイントに基づいたES添削や面接対策を行って、選考に臨みます

STEP
内定

最速2週間での内定も目指せます

登録は下記のフォームに必要事項を入力するだけなので、1分ほどで簡単に完了します。

申し込みフォームへの入力項目
  • 基本情報(氏名・生年月日・性別・連絡先・メール・研究分野・研究内容)
  • 最終学歴(期間・大学名・学科名)
  • 希望業種・希望職種
  • ITスキルレベル(言語・レベル)
  • メール受信設定
  • キャンペーンコード

また、面談では専任のキャリアアドバイザーがあなたの研究内容や希望条件を丁寧にヒアリングしてくれます。

現時点では就活の方向性が定まっていなくても、相談しながら決めていけるので安心です。

後輩ちゃん

最速2週間で内定は魅力的です!

アカリク就職エージェントの紹介企業一覧

以下は、アカリク就職エージェントの紹介企業の一例です。

アカリク転職エージェントが紹介する企業例
  • トヨタ自動車
  • みずほフィナンシャルグループ
  • デロイトトーマツグループ
  • DMM.com
  • mixi

日本を代表する自動車メーカーやメガバンク、コンサルタント会社などの大企業はもちろんのこと、ニッチ企業の求人も豊富に扱っています。

これまでの取引実績は3,000社以上もあるので、きっとあなたに合った企業が見つかります。

キャリア先輩

大手企業になるほど、一般応募から選考を突破するのは難しい傾向にあるよ

アカリク就職エージェントの関連サービス

アカリク就職エージェントには、次の2つに関連サービスがあります。

併用することで就活の効率アップも期待できるので、ぜひチェックしておきましょう。

アカリク転職エージェントの関連サービス
キャリア先輩

アカリク就職エージェントとの違いを説明するね

アカリク

理系 大学院生 ポスドク 就活サイト アカリク
【公式HP】https://acaric.jp/
名称アカリクWEB
運営会社株式会社アカリク
対象学年25卒
強み理系大学院生・ポスドク就活に圧倒的強み
独自性研究内容を書くだけでスカウトが届く!
求人研究開発・エンジニアなど理系求人が豊富
実績民間就職を志望する学生の3人に1人が利用
使いやすさ理系の学部生・文系就職にも対応
総合得点18.5/20.0点
公式HPhttps://acaric.jp/

アカリクは、理系大学院生・ポスドクに特化したスカウト型の就活サイトです。

研究内容を登録しておくだけで、あなたに興味を持った企業からスカウトが届きます。

研究開発職やエンジニア、データサイエンティストなどの求人が豊富なのが特徴です。

登録して待つだけで平均14通のスカウトが得られるとあって、民間就職を希望する院生の3人に1人が利用する人気のサービスです。

後輩ちゃん

忙しくて就活の時間がとれないので、登録して待つだけだと助かります

\院生の3人に1人が利用!/

※30秒で登録完了!

>>アカリクの口コミ評判を見る

アカリクキャリア

名称アカリクキャリア
運営会社株式会社アカリク
対象学年25卒
強みハイクラス転職に特化している
独自性幅広い企業への就職ができる
求人研究職の求人が豊富
実績民間就職を志望する学生の3人に1人が利用
使いやすさ修士・博士が転職をするのにピッタリ
公式HPhttps://tenshoku-agent.acaric.jp/

アカリクキャリアは、ハイクラスの研究職が専門のエージェントです。

今までの研究を活かしたい人や、より専門的な知識を増やしたい人、最先端の環境に行きたい人に向いています。

コンサルタントは業界や技術・求人に関する情報に精通しているので、あなたの魅力を即座に理解し、ぴったりの環境を提案してくれます。

誰もが知る有名企業から、成長ベンチャーやスタートアップ企業まで、幅広い企業への就職が可能です。

後輩ちゃん

ハイクラス就職を狙うなら、こっちもいいですね

\ハイクラス研究職なら/

>>アカリクキャリアの口コミ評判を見る

アカリク就職エージェントと併用したい就活サービス

ここからは、アカリク就職エージェントと併用したい就活サービスをご紹介します。

キャリア先輩

色んなサービスを併用して、「いいとこ取り」しよう!

キャリアパーク就職エージェント

名称キャリアパーク就職エージェント
運営企業ポート株式会社
対象学年25卒
強み最短1週間で優良企業へスピード内定ゲット
利用しやすさ全国対応でエリアも広く、丁寧なヒアリングが好評
求人厳選された全国各地の優良企業300社から求人を紹介
紹介実績年間1,000人以上の就活生がスピード内定獲得
サポート選考対策やセミナーなどで選考通過率が大幅アップ
総合得点18.5/20.0点
公式HPhttps://careerpark-agent.jp/

キャリアパーク就職エージェントは、最短7日間でスピード内定獲得を目指せる就活エージェントです。

運営元のポート株式会社は上場企業で、ブラック企業を排除した優良企業の紹介をうたっているので、安心して利用できます。

今ならホームページ上で「自己分析診断」や「自己PR作成ツール」、「ES100選」など6つの資料が無料でダウンロードできるので、就活の基本を学ぶのにもぴったりです。

後輩ちゃん

ブラック企業を排除してくれるのは安心ですね

\ 最短1週間のスピード内定! /

※30秒で登録完了

>>キャリアパーク就職エージェントの口コミ評判を見る

JobSpring(ジョブスプリング)

ジョブスプリング
【公式HP】https://jobspring.jp/
名称JobSpring(ジョブスプリング)
運営企業HRクラウド株式会社
対象学年25卒
強みAI×プロのエージェントによる高精度なマッチング
利用しやすさ対面面談が東京のみ(オンライン対応)
求人内定まで最短2週間の求人を紹介
紹介実績1000社から厳選された3~4社を紹介
サポート早期離職率0.1%を誇る手厚いサポート
総合得点18.5/20.0点
公式HPhttps://jobspring.jp/

JobSpring(ジョブスプリング)は、アドバイザーの丁寧なカウンセリングに定評のあるエージェントです。

1,000社以上ある企業の中から、あなたに合った3~4社だけを厳選して紹介してくれるので、効率よく就活が進められます。

また、AIを駆使した高精度の自己分析により、的確なマッチングを実現しているのも特徴です。

JobSpringを通じて就職した人の早期離職率はわずか0.1%となっています。

後輩ちゃん

99.9%の人が3年以上定着しているっていうことですね!

\最短2週間で内定ゲット!/

※30秒で登録完了

>>Jobspring(ジョブスプリング)の口コミ評判を見る

レバテックルーキー|ITエンジニア専門

名称レバテックルーキー
運営企業レバテック株式会社
対象学年25卒
強みITエンジニア専門の就活エージェント
利用しやすさWebから簡単登録、オンラインカウンセリング対応
求人非公開求人や重要ポジションなど厳選された求人
紹介実績IT系の大手企業、有名ベンチャー、スタートアップまで豊富
サポートエンジニア特化の対策からポートフォリオ作成までサポート
総合得点18.0/20.0点
公式HPhttps://rookie.levtech.jp/

レバテックルーキーは、ITエンジニアに特化した就活エージェントです。

5,000社以上の企業情報を保有しており、ネットだけでは分からない企業の特徴やカルチャーも熟知しています。

また、ITエンジニア専門のアドバイザーが、各企業に合わせた選考対策やポートフォリオの作成までサポートしてくれるのがメリットです。

非公開求人や重要ポジションの求人も多数扱っていますので、エンジニア志望の人はぜひ登録しておきましょう。

後輩ちゃん

ポートフォリオの添削までしてくれるのは心強い!

\新卒エンジニア就職ならお任せ!/

※60秒で登録完了!

>>レバテックルーキーの口コミ評判を見る

アカリク就職エージェントに関してよくある質問

アカリク就職エージェントに関してよくある質問

ここでは、アカリク就職エージェントに関してよくある質問にお答えします。

キャリア先輩

疑問点は登録する前に解消しておこう

アカリク就職エージェントの利用料金は?

アカリク就職エージェントのサービスは、全て無料で利用できます。

就職が決まっても費用は一切発生しません。

これは、就職エージェントが企業からの紹介手数料などをもとに運営されているためです。

キャリア先輩

こんなに手厚いサービスが無料なのはありがたいね

アカリク就職エージェントはいつから使うべきですか?

アカリク就職エージェントは、なるべく早い段階で登録しておくことをおすすめします。

特に民間企業や専門外の分野の場合、研究職よりも早い時期から採用活動が始まる傾向です。

キャリア先輩

就活に出遅れて就職浪人することがないよう、思い立ったときに登録しておこう

夕方や土日でも面談できる?

平日の日中は研究で忙しいという人は、夕方や土日の面談も可能です。

ただし、これらの時間帯は予約が埋まりやすいので、希望する場合は早めに予約しましょう。

後輩ちゃん

私も土日に予約してみます!

文系大学院生だけど求人はある?

アカリク就職エージェントには、文系向けの求人も扱っています。

研究の専門知識だけでなく、研究を通して身に付けたコアスキルを評価してくれる企業が多数あります。

後輩ちゃん

リサーチャーやコンサルタントなどで内定実績があるんですって

博士課程中退・オーバードクター・ポスドクでも求人はある?

アカリク就職エージェントでは、博士課程中退やオーバードクター、ポスドクなどの求人も扱っています。

キャリアアドバイザーが状況をしっかりヒアリングして、最善の進路を提案してくれるので、一度相談してみましょう。

後輩ちゃん

社会人経験がなくても大丈夫そうですね

就職情報サイト「アカリク」との違いは?

アカリク就職エージェントでは、個別にヒアリングした内容をもとに、アカリクには掲載されていない非公開求人を紹介してもらえます。

また、就活の悩みをプロに相談できるのもエージェントの特徴です。

後輩ちゃん

就活のプロの意見が聞けるのは貴重です

アカリク就職エージェントの退会方法は?

アカリク就職エージェントを退会したい場合は、公式ページの一番下にある「エージェントサービスの退会はこちら」から手続きできます。

後輩ちゃん

上記のようなフォームに入力するだけなので簡単ですね

まとめ:アカリク就職エージェントで理系・大学院生就活を攻略しよう!

アカリク就職エージェントは大学院生やポスドクに特化したエージェントサービスです。

これまでの研究を活かした研究職での就職だけでなく、他の職種やアカデミアに進む道も支援してもらえます。

一般の求人サイトには出ていない、非公開求人も多数取り扱っているのがメリットです。

業界の動向や企業の選考情報を熟知したキャリアアドバイザーが相談に乗ってくれるので、これから就活を始める人はぜひ登録しておきましょう。

\選考突破率80%以上!/

※60秒で登録完了!

アカリク就職エージェントの運営企業|株式会社アカリク

運営会社株式会社アカリク
設立年月2010年5月
役員代表取締役社長 山田 諒
所在地〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-1-5 青山第一田中ビル2階
事業内容採用・キャリア支援事業
学生スタートアップ支援事業
研究・教育支援事業
連絡先03-5464-2125
公式HPhttps://acaric.co.jp/

編集者1

杉田 陸 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒で福岡県のメーカー企業に入社し、営業とSNSマーケティングを経験。1年半後、本当にやりたいことを見つめ直し、未経験でWebマーケティング業界への転職を決意。2021年8月にウェブココル株式会社へ入社する。自身の第二新卒で転職を成功させた体験をもとに記事コンテンツの作成する。一般社団法人プロティアン・キャリア協会が行う『プロティアン・キャリア検定資格』に合格(合格証明)。
※プロティアンキャリア検定は、自身・他者のキャリア開発に活かせる、変化する新時代のための認定資格

MailHPX(Twitter)FacebookLinkedIn

編集者2
千田 究太郎 - キャリアクラス編集部

プロフィールを見る

新卒でマーケティング支援会社に入社。その後、Web広告を扱う企業を中心に二度転職を経験したのち、ウェブココル株式会社に入社。自身の転職成功経験を踏まえて、主に第二新卒〜若手の転職情報に精通。最新の転職情報をお届けします。

MailFacebook

ファクトチェック
大島 大地 - ウェブココル株式会社取締役

プロフィールを見る

新卒で東証プライム上場メーカーへ入社。その後上場企業傘下のWebメディア企業へ転職し、ウェブココル株式会社の取締役へ就任。採用の全責任者として、年間100名近くの採用選考を実施し、社員0名→25名へグロース。自社において幅広いなリクルーティングサービスを利用し、多くのサービスに精通。採用側の視点でサービスのファクトチェックや記事内容を精査しています。

MailHPFacebookX(Twitter)LinkedIn

キャリアクラスが信頼できる理由

キャリアクラス転職では、編集ポリシーに則って、厳正な管理のもとコンテンツを作成しております。この投稿には、広告パートナーの製品への参照が含まれている場合があります。詳細は、キャリアクラス転職が独自に定める広告掲載ポリシーをご覧ください。

  • URLをコピーしました!

執筆者情報

キャリアクラス編集部のメンバーは全員転職経験者で構成されています。また、転職サービスを複数利用して転職活動を成功させたメンバーです。キャリアに悩んだ経験のある我々だからこそ発信できるキャリアの情報をお届けします。

気になる見出しをタップ